第43回ふるさとまつり

台風19号が過ぎ去って大分経ちますが、その後秋らしい晴天が続いています。
食欲の秋、人肥ゆる秋!
今年も高知県下のグルメや食材が勢ぞろいした第43回ふるさとまつりが今日から始まりました。
ふるさとまつりは3日間開催されますが、土日は人でモミクチャになることが予想されるので、今日の昼から行ってみました。


会場遠景

会場である鏡川河畔みどりの広場には駐車場がないので、対岸の天満橋駐車場に車を停めました。
遠方に見える青色のテントが各市町村や団体の出店ブースです。


会場

午後1時を過ぎたころの会場風景です。
平日なので程よい人出です。
今回は高知県下22市町村と4団体が出店しています。
先ずは南国市のブースへレッツらゴー!
ところが南国市のブースは一番遠い西端にありました。逆方向から行けば一番近いのよね(^^)


南国市ブース

向かって右からフォンテーヌさん、西嶋園芸団地さん、嶋崎海産さんです。
それではどんな物を販売しているか見てみましょう。


フォンテーヌ

フォンテーヌさんは南国市産米粉を使ったカレーパンラスクを売っていました。


DSC00767.jpg

西島園芸団地さんはフルーツカップ、メロンサイダー、からあげ、カツカレー、トマトカレードッグ、マンゴードレッシング、ブルーベリードレッシング、フルーツトマトドレッシング、メロンの粕漬けなど、10種類以上のオリジナル商品を並べていました。


海産物

そして嶋崎海産さんは、南国市沖の太平洋で獲れた「ちりめんじゃこ」や「小アジ」などを使ったちりめんカチリ出汁雑魚などを出店していました。

そして、ワタクシがゲットしたのは…


カレーライス ちりめん

西島園芸団地さんのカツカレーとフォンテーヌさんの米粉カレーパン、嶋崎海産さんのちりめんです。
カツカレーとカレーパンは休憩所で昼食代わりに食べましたが、中々のお味で美味しゅうございました(^v^)
ちりめんの両側に土佐ジローの卵が2パックありますが、これは久しぶりに会った嶋崎海産さんにタダでいただきました。ありがとうございます
嶋崎さんは土佐ジローの養鶏も大々的に行っています。→ こちら


鍋料理

今年も昨年に引き続いてふるさと鍋料理のテントが建っていました。
明後日の26日(日)には、南国市のシャモ鍋が出店するのでお楽しみに(^u^)


土佐清水市

帰り際、土佐清水市のブースの前を通ると「ぺら焼き」を売っていました。
名は聞いたことがあるけど、まだ食べたことがありません。
ええいっ!買っちゃえ!


ぺら焼き

これが土佐清水市のB級グルメ「ぺら焼き」です。
辛いのと甘いのがあるというので辛いのを買いました。
カツカレーとカレーパンを食べたばかりで、まだお腹がパンパンですが誘惑には勝てません


ぺら焼き中身

旨い! 何ともいえない美味しさ。
薄くてペラペラした生地の中に色んな具材が入っていて独特の風味がします。
最後の1枚を開いてみると、小麦粉と玉子の生地にジャコ天と葱などを載せて焼いたものだとわかります。

高知のグルメが一堂に会するフェスティバル土佐第43回ふるさとまつり」は、25日(午前9時~午後4時半)と26日(午前9時~午後4時)も高知市鏡川河畔みどりの広場で開催されます。
何を買うか迷うばぁ美味いもんがいっぱいあるぜょ


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 05 : 50 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第23回空の日イベント | ホーム | 「現代地方譚2」その2>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1204-699adcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-