シマアジ釣り

昨日、久しぶりに釣友2人と土佐清水市へシマアジ釣りに行ってきました。
最近、釣行回数が減っていて、約2ヶ月ぶりの釣行です。
それで遠足前の子供みたいに、前夜ワクワクして眠れませんでした。
寝不足のまま午前1時半に南国市を出発し、午前4時過ぎには土佐清水市のM漁港に着いていました。
高速道路が出来て、ずいぶん近くなったものです。


釣り場

シマアジのポイントは漁港の前にある堤防のすぐ南です。
沖合いの水深30mくらいのところにもポイントがあって、大きいシマアジが釣れるのですが昨日は風が強かったので行けませんでした。
ここのポイントは水深が5mくらいしかなく、大きなシマアジは釣れませんが30cmクラスが数釣れるとのことでした。
ホントウ?こんなに浅いのに。

期待を胸にアンドンにアミエビを詰めて第一投。
すると入れ食いになりました、こんな魚が。


ムロアジ

仕掛けを入れるたびにムロアジがバンバン食ってきます。アミエビを少し海面に投げると、何百匹というムロアジが水面下でもちかえしています。
アジはアジでもあんたじゃないの!
シマアジが釣れなかったときの保険に5匹だけキープし、後は皆さんお帰り願いました(^^)


シマアジ

30分ほどムロアジに翻弄されてうんざりしていると、あれほどいたムロアジが急にいなくなりました。
そして、その後シマアジが入れ食い状態になりました。
大きさは30cm位と小さいものの、さすがシマアジ、グングンとよく引きます

約1時間ほど釣れ盛っていたシマアジがピタッと釣れなくなり、その後は外道のオンパレードになりました


コッパグレ サンノジ

木っ端グレ三の字ハゲ
グレは磯釣りでは本命魚ですが、このグレは10cm位のチビだったので全部海に帰って頂きました。
もちろん三公も。


スズメダイ カゴカキダイ

風にヒラヒラ舞っているスズメダイカゴカキダイ
こいつらは磯釣りのエサ取りですが、何でこんな奴らに「タイ」の名が付くんじゃ


ベラ

ところで、何と言っても今回最強の外道はこのイソベラ
小さいのに針を飲み込んでしまうので、針を外すのに四苦八苦します。
この他にもキュウセンベラ、ヘダイ、タマメの子、ハコフグ等が釣れましたが、小さいので全て海に帰しました。

この、外道の合間を縫ってポツリポツリとシマアジがまた釣れだしました。


釣り果

今回の釣果です。
30cmクラスのシマアジが22匹いました。
シマアジは1m位になるのでまだ子どもですが、高級魚のシマアジがこれだけ釣れれば納得です。
土佐の海はまだまだ「豊饒の海」です。原発は許さんでよっ!


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 37 : 26 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<生姜の収穫 | ホーム | 雨でも楽しんだ「つらゆき時代まつり」>>
コメント
そういや最近切り身しかお目にかかってなかったかも シマアジ
シマアジが入れ食いだなんて
釣りはしないけど
食べる立場としてウットリしてしまいます
by: 秘密のさいこちゃん * 2014/11/15 15:15 * URL [ 編集] | page top↑
さいこちゃん、シマアジをこんなに釣ったのは実は初めてでした。

あと10cm大きかったら満点ですが、美味しい魚なので贅沢は言われません。久しぶりにスカッとしました(^o^)
by: なんこくまほら * 2014/11/15 16:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1216-164f4bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-