生姜の収穫

朝夕めっきり寒くなったものの、日中は暖かい日が2,3日続いています。
冬が来る前のこの時季は、根菜類の収穫の時季でもあります。
生産高日本一である高知の生姜も、至る所で収穫が始まっています。


畑

6月に有機物マルチを被せているところを紹介した広大な生姜畑です。→ こちら
すでに北半分の収穫が終わっていました。
それではデジカメの倍率を上げて収穫の様子をご紹介しますね。


収穫風景

収穫の終わった北の畑の周りに大勢の作業員がいます。
ここは個人の畑ではなく、どうやら生姜を加工する会社が土地を借りて栽培しているようです。


集荷

トラックには収穫した生姜が入ったコンテナが積まれていました。
車一杯になったら次々に収納倉庫に運んでいきます。


休憩

生姜畑の東側に視点を移すとたくさんの車が停まっていて、その周りで作業員が休憩しています。
フォークリフトの横では寝てる人もいました。


コンテナ

近くのコンテナを見てみると、収穫したコンテナの上に乾燥を防ぐため生姜の葉っぱを置いています。
この様に大事に大事に収穫された生姜は、新生姜として全国に発送されると同時に、様々な生姜商品に加工されます。
この冬を生姜で乗り切りましょう(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 40 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<きびなごちりめん | ホーム | シマアジ釣り>>
コメント
ご無沙汰しております。
「さらな日記」管理人です。

生姜って、今頃が収穫時期なんですね。
父の実家がある島根の「出西生姜(「しゅっさいしょうが」と読みます)」は、晩夏から初秋に掛けての収穫なので、随分違うのだな~と初めて知りました。

生姜の収穫時期となれば・・・我が家では「はちみつレモン生姜」の季節。
高知なら「はちみつ柚子生姜」かも知れませんが。
by: のんチャン * 2014/11/20 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
のんチャン様

コメントありがとうございます。
島根より収穫時期が遅いのは、島根が早く冬になるからではないでしょうか。高知でも晩夏のころから新生姜が出回りますが、やはり今が収穫の最盛期です。

はちみつ柚子生姜はまだ飲んだことがありません。一度チャレンジしてみたいです。
by: なんこくまほら * 2014/11/20 20:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1217-6d64edbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-