竹林寺秋期ご開帳番外編

今日は朝方冷たかったものの、日が昇ると気温が上がって過ごしやすい一日になりました
高知市五台山の竹林寺ではご本尊文殊菩薩がご開帳されていますが、残るところ後5日になりました。
それで、先日観ることが出来なかった堂本印象ふすま絵展を観に、午後から車で出かけることに。

午後1時過ぎに自宅を出発し、五台山へ一直線ではなく北方向に向かいました。
実はまだ昼飯食べてなかったもんで(^^)

ふらり

着いたのは道の駅南国「風良里」です。

日替わりランチ

今日のメニューは鶏唐揚げコチュジャンソース和風オムレツサラダみそ汁ナスの煮物、デザートのケーキ、それに食後のコーヒー付きです。
唐揚げに朝鮮料理風にコチュジャンソースをかけていますが、これが美味いの何のって
道の駅「風良里」さんは、朝のブログでその日のランチメニューを載せてくれるのでありがたいです。 → 風良里のブログ

駐車場

午後2時半過ぎに駐車場に着きました。ここの駐車場は竹林寺と県立牧野植物園へのお客さんが使います。
平日というのに満車状態でしたが、比較的スムーズに駐車出来ました。

客殿

日本画壇の巨匠・堂本印象画伯のふすま絵展が開催されている客殿です。
出展作品は「風神」「雷神」「太平洋」「瀬戸内海」の4点で、ふすま24面一杯に描かれていてその迫力に圧倒されました。
また、客殿から観る日本庭園も素晴らしかったです。
写真撮影は禁止されていましたので、竹林寺のHPで公開されている写真を貼らせてもらいました。

fusuma[1] husumae-02[1]

こんな感じです。イメージわきましたか?

宝物殿

客殿を出てすぐ隣の宝物館に行きました。
館内には、藤原時代から鎌倉時代にかけての仏像17体(すべて国重要文化財指定)が安置されていますが、本殿でご開帳されている文殊菩薩以外の仏像を観ることが出来ました。
これらの貴重な仏像を拝観できただけでも、ここに来た甲斐がありました。

この後、本堂近くの大師堂五重塔、西門方向のみずかけ地蔵や重文の船岡堂などを散策し、ついでに牧野植物園の「土佐の植物生態園」に足をのばして散策してきました。
竹林寺や牧野植物園には見所が多く、最低半日はないとゆっくり観ることは出来ません(^^)
もうすぐ竹林寺の紅葉も真っ盛りになるので、ぜひ時間的余裕をもって散策してみたいものです。

追記:
今日、国会が解散されました。よくわからない理由での解散ですが、争点は消費税やアベノミクスだけでなく、原発問題や防衛問題など色々あります。自分の中で争点を整理し、主権者として必ず選挙に行きたいと思います。