高農フェスタ2014

今日はまるで初秋を思わす陽気となり、イベントには最高のお天気となりました。
後免町に隣接する高知農業高校では、恒例の高農フェスタが開催されました。
開会の午前10時に、駐車場の農業高校グラウンドに行ってみるとすでに満車になっていて、ず~と北にある鳶ヶ池中学校の臨時駐車場に行って欲しいとのこと。


お地蔵さん

鳶ヶ池中学校から農業高校に向けてテクテク歩いていると、舟入川支流が合流しているところに「お地蔵さん」がありました。
台座に文化15年の文字が刻まれていましたので、約200年間に立てられたようです。何のお地蔵さんか調べなくっちゃ。


門

鳶ヶ池中学校から約15分で高知農業高校にたどり着きました。
あぁ、しんど! でも帰りがもっとしんどいかも。


校庭

広い校庭はすでに大勢の人で埋まっていました。
遠くに見える校舎に、高知農業高校名物の巨大モザイク壁画が掛かっています。


モザイク壁画

今回のモザイク壁画は、今年大活躍したテニスの錦織選手がサーブを放つところを再現しています。
生徒と教職員600名の合作で、色紙27万5千枚を使い縦12メートル、横20メートルもあるそうです。
ラケットから打ち出している6つのボールは、同校の6学科を表しているそうです。
このもモザイク画には「錦織選手のように夢に向かって全力で努力し、未来に輝ける高農生であってほしい」という願いが込められているそうです。


行列 行列2

高農フェスタでは「ふれあい市」も開かれていて、同校で作った野菜や果物、加工品などが超安価で販売されていました。
左がその写真ですが、それぞれのテント前に数十人の行列が出来ていました。
右は生徒の模擬店ですが、こちらもすごい行列で、とても並ぶ勇気が出てきませんでした。


悪者

あやっ! こんな所にサビレラー 左の2人はどうやら子分のようですが、サビにいつから子分ができちょったが?
いったい何しにここへ?


サビの曲

ステージイベントが始まるとサビレラーが吹奏楽部を洗脳し、「サビレラーのテーマ曲」を演奏させ歌いまくっています。
それが結構上手いんだよね。


べじふぁむ登場

そこへ「おやさい戦士べじたぶるふぁーむ(べじふぁむ)」が現れ、サビレラーを懲らしめます。
何しろサビレラーは「べじふぁむ」に萌えているので、べじちゃんにまったいがですき。(またい=弱い)


べじふぁむショー

べじふぁむショーの決めポーズです。
歌と踊りで野菜の大切さを伝導する「べじふぁむショー」を観るのは、5月の「ごめんな祭」以来半年ぶりですが、この間方々のイベントに出演していて歌も踊りもバッチリ決まっていました。
また、半数以上が1年生という吹奏楽部の皆さんも、半年前から格段に上達しているように思いました。

今回は、このあと別のイベントに行くため校舎内の展示を観ることが出来ませんでしたが、高農フェスタは農業高校らしく魅力一杯のイベントですので、ぜひ来年も行ってみたいと思います。



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 47 : 15 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「ひまわりフェスタ2014」オープニングイベント | ホーム | 竹林寺秋期ご開帳番外編>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1220-bd062113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-