能登紀行その3「帰路編」

能登の旅もいよいよ最終日になりました。
最初の2日間は晴天に恵まれ、気温も20℃近くまで上がり今の時季にしてはすこぶる快適でした。
このグループは普段から行いがええからねェ(^^)


能登島

ところが朝起きてみるとになっていました。 ガビィーン
ホテルの窓から外を見ると、遠くに浮かぶ能登島の上に分厚い雨雲がかかっていました。


ホテル

最終日の観光は、大阪までの帰路にある観光地に寄る事になっています。
ホテルの玄関に止まっている黒いバスが、私たち13名がチャーターした大型バスです。
定員50名くらいのバスなので、1人が4人分の座席を占有し悠々としています(^o^)


千里が浜

まず最初に立ち寄ったのが千里浜なぎさドライブウェイです。
ここの渚は小さな砂がギッシリ詰まっていて、車が走ってもスタックしないそうです。


遠藤関 砂像

ドライブウェイ入り口の広場には、石川県出身力士遠藤関や来年3月に金沢まで伸びる北陸新幹線などの砂像が造られていました。
それにしても波が高いなぁ。本当に砂浜を走るがじゃおか?


渚ドライブ

バスは渚をどんどん走ります。
タイヤは砂にめり込むことなく浅いタイヤ跡を残すだけで、コンクリートよりクッションがあって気持ちいいです(^o^) 
こうして生まれて初めて全長8kmのなぎさドライブを楽しみました。


唐崎松

次に行ったのが日本三名園の一つ兼六園でゴザイマス。
有名な唐崎松には雪吊り作業が終わっていて、冬の訪れを告げる風情が伝わってきます。


紅葉 緑苔

兼六園の樹木は樹形だけでなく、お足元も美しいんですよね(^^)
緑苔の上に紅葉松葉が落ちていて、得も言われぬ風流を感じます。


DSC02714.jpg

兼六園のフォトスポット「虹橋」から観た霞ヶ池です。
観光客が橋の上にいない時をねらって写したつもりが、青い法被を着た陣笠の人が写っていました。
兼六園の美しさは、この方々によって守られているんですね(^^)

この他にもたくさん見所がある兼六園ですが、長くなるので端折ります。


昼食

昼食は金沢の台所と言われる近江町市場で食べました。
3日間でこの昼食だけ各自が好きな物をチョイスします。ワタクシは2日続けての宴会で胃袋が悲鳴を上げていたので、海鮮丼の一番安いのをオーダーしました。 北陸の魚は高知とブルばぁ美味しかったぜよ!

昼食の後、バスが出発するまでしばらく時間があるので、近江町市場を一通り散策してみました。


近江町市場2

見て下さいこの人波を!
アーケードの下には海産物青果を売る店がズラッと並んでいます。
広さは高知市の「ひろめ市場」を一回り大きくしたくらいかな。
でも、人の多い割には買っている人が少ない気がしました。


魚

うーん、このブリ安い。甘エビも安い。
買っていきたかったけど荷になるので諦めましたが、グループのある女性はズワイガニやエビを発泡スチロールに2箱も買っていました。 そうか!直送出来るんか。

こうして、2泊3日の「能登半島一周ぐるめの旅」が終わりましたが、能登のことを大分宣伝したので石川県知事から表彰されるかも(^^)
読者の皆様、イレギュラーな記事に3日間も付き合って頂いてありがとうございましたm(_ _)m


追記
 昨日、今年の流行語大賞が「集団的自衛権」と「ダメよ~、ダメダメ」に決まりましたね。
 上の「と」の字を「は」の字に換えてみたい(^^)

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 29 : 49 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<アイコとフルティカ、お勧めです | ホーム | 能登紀行その2「半島をぐるっと一周」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1225-e363873b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-