旭山動物園&さっぽろホワイトイルミネーション

ゴゴゴ~、風が泣いているゴゴゴ~
昨日の午後3時過ぎ、函館市名所の赤レンガ倉庫群から外に出ると、いつの間にか体を浮かすほどの強風が吹き出していました。
明日と明後日は数年に一度の猛吹雪になると朝の天気予報で言っていたのを思い出し、函館空港に電話すると16時40分発の東京行きにまだ空席があるとの事。急遽予定を変更し、羽田経由で1日早く高知に帰ってきました。

先週土曜日の夜、身内のセレモニーが札幌市であり、せっかく北海道に来たので14日(日)から17日(水)まで北海道を回ってみることにしました。

14日の朝、ホテルの窓から札幌市の北方向を見ると、晴天に近い穏やかなお天気になっていました。
これから旭川市の旭山動物園へ日帰りで行く予定ですが、この分だと快適な旅になりそう。と思ったのはこのときだけでした。

バスは旭川市を目指してアイスバーンになった高速道路をガンガン走ります。
砂川の手前で吹雪いていましたが、旭川が近づくにつれて吹雪は止んでいました。

札幌から約3時間半で旭山動物園に着きました。
正午過ぎなのに気温はマイナス5.1℃。 高知では考えられない寒さですが、風がないのが幸いです。

旭山動物園といえばペンギンのお散歩が有名ですが、今年はまだ積雪量が少ないのでお散歩は始まっていませんでした。ペンギンたちは立ったり寝転がったりしてほとんど動きません。
こげ茶のペンギンは子どもかな? かわゆいね(^^)

観察コースの途中にあるレストランに入ってラーメンを食べました。
可愛いアザラシを描いた海苔が入っていて、大変美味しゅうございました(^^)

それでは、気ままに写した動物たちの表情をピックアップしてみますね(^o^)

DSC_1655.jpg DSC_1682.jpg

寒さに強いホッキョクグマは赤く細長いボールで元気に遊んでいましたが、百獣の王ライオンは寒さに耐えてジッとしていました。

DSC_1621.jpg DSC_1643.jpg

翼を広げれば2mもあるというオジロワシが頭上に。フンしないでね(^^;)
シロフクロウは雪と同化していて、見つけるのに一苦労しました。

若者がハグしようとしているのは彼女じゃなくてアザラシ君。
旭山動物園は一時閉園に追い込まれる直前まで経営が悪化していましたが、新しい理念による展示方法で全国的に有名になりました。

ワンポイントガイドで飼育員がキリンの説明をしているところです。
キリンが長い舌を小枝に巻き付けて葉っぱを食べています。便利な舌じゃね~。

この他にも、ユニークな方法で展示した沢山の動物を観察することが出来、大満足で午後3時過ぎに帰りのバスに乗り、途中吹雪のため地道を走ったりしながら無事に札幌市に戻り着きました。

宿泊するホテルは札幌駅のすぐ北ですが、時間の余裕があったのでさっぽろホワイトイルミネーションを見に大通公園へ行ってみました。

大通公園には32万個のLEDを使った様々なイルミネーションがロマンティックな光を放っていました。
そういやカップルが多いなぁ(^^)

大通公園ではミュンヘン・クリスマス市が同時開催されていて、キレイなネオンに飾られた販売ブースがたくさん立っていました。

本場ドイツの様々な装飾品食べ物が売られ、防風ビニールで囲われた飲食用テントでは、大勢の人が思い思いのグルメを楽しんでいました。

ワタクシがゲットしたのは2種類のソーセージホットワイン
氷点下で冷えた体をホットワインが芯から温めてくれて、本場ドイツのソーセージが小腹を張らしてくれました。
そして、夕食を食べにJRタワーへ。

こうして、北海道小旅行の最初の夜が更けるのですが…

南国市情報を発信するブログとしてはまたまたイレギュラー記事ですが、後、2回ほど冬の北海道情報を発信させて下さいませ(^^)