大沼公園&五稜郭&函館夜景

今日も北海道は猛吹雪が吹き荒れていて、空の便にも欠航や遅延が出ているようです。
1昨日、予定を1日早めて高知へ帰ったのが正解でした。
けんど、高知も北海道と変わらんばあ冷やいぜよ!

北海道小旅行2日目(12月16日)は札幌から函館に移動し、その途中にある観光名所を楽しみました。
JRの特急で移動しましたが、晴れている所もあれば吹雪いている所もあり、北海道と言っても天候に随分差があることを知りました。


DSC02999_20141218154232ed5.jpg

最初に大沼公園駅で下車し、新日本三景と言われる大沼国定公園へ行きました。
広大な駐車場には大型バス数台と自家用車が数台停まっているだけです。
やったー! 今日は国定公園を借りきりと行きましょうか!

ところで、団体客の後ろを歩いていると、聞こえてくるのは中国語ばかりです。
旭山動物園でも中国人観光客が大勢来ていましたが、今や外国人観光客が観光地の救世主になっているんですね(^^)



DSC02982.jpg

公園最高のフォトスポットに行ってみると、湖面は真っ白い氷に覆われていました。
遠くに見える駒ヶ岳には雪雲がかかっていて、特徴のある山頂を隠していました。
それにいても絵になる風景ですよね(^^)


DSC03009.jpg DSC03007.jpg

積雪のため遊歩道の散策は止めて、駅の近くの「沼の家」というお店に寄りました。
入店の理由は、のれんに書いてあった創業明治38年 元祖大沼だんごという文字に惹かれたからでゴザイマス(^^)
「大沼だんご」は人差し指の指先ぐらいの大きさで、「しょうゆ・あん」「しょうゆ・ゴマ」があり、しょうゆ・ゴマにしました。
ねっとりした黒ごまのタレは、香ばしいごまの風味と甘酸っぱい味がしてとても美味しかったです。


DSC03011.jpg

大沼公園で1時間ほどを費やし、鈍行列車に乗って五稜郭を目指しました。
車窓から見る大沼は湖面が完全に凍結していました。
こんな風景は四国では絶対見れません。



DSC03105_201412181616089c3.jpg

JR五稜郭駅からバスで五稜郭に向かっていると、ビルの間に五稜郭タワーが見えてきました。
よっしゃ、先ずはタワーの展望台へ行こう! ← ヤギと××は高いところへ行きたがる


DSC03046.jpg

ワォ~、絶景 
地上98mのタワー展望台から見た国の特別史跡五稜郭です。
ここでもお堀は全面が凍結していました。
カメラが広角レンズでないので星形の城郭が切れてしまいました。それにタワーの影も映っています。
この展望台からは五稜郭だけでなく、函館市内を360度のパノラマで楽しめました。


DSC03061.jpg

五稜郭タワーを降りて、城郭内にある箱舘奉行所に行ってみました。
箱舘奉行所は発掘調査を経て平成22年に再現され、内部には当時の奉行所を再現した広間や、資料展示室等がありました。


DSC03068.jpg DSC03076.jpg

左の写真は襖を開け放つと72畳の広さになる大広間で、右は奉行の執務室であった表座敷です。
この他にも、武器置所・近衆詰所・足軽詰所・同心詰所・御役所調役などの部屋がありました。


DSC03086.jpg DSC03089.jpg

資料室には世界に現存する星形城郭や、五稜郭の設計図も見ることが出来ました。
左の写真はフランスの五稜郭ですが、星形の城郭からはどの方向から攻めてきた敵にも対処できるそうです。


五稜郭の見学を終え、タクシーで北海道三大温泉郷の一つ湯の川温泉に行きました。
フロントでチェックインをしていると、函館の夜景を見るバスが7時半に出るというので申し込みました。


DSC03124.jpg

おおっ!すご~い!!
函館山ロープウェイで山頂駅に着くと、そこには絵はがきやポスターでよく見る函館の夜景が目の前に広がっていました。
まさに100万ドルの夜景です。参加費1800円なんて目じゃない!

尚、函館は2年前まで香港、ナポリとともに世界三大夜景と言われていましたが、今の世界三大夜景は長崎、香港、モナコだそうです。

その夜は名湯に浸かって疲れを癒し、後2日の旅のため英気を養ったのでございますが。
しか~し…


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 32 : 21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<函館市重要伝統的建造物群保存地区 | ホーム | 旭山動物園&さっぽろホワイトイルミネーション>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1236-0cc64674
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-