金食い虫のバージョンアップ

皆さんは日本語ワープロは何をお使いですか?
ほとんどの方がパソコンにプリインストールされているWordを使っているのではないでしょうか。
ワタクシはといえば、一太郎を20年近く使っています。その理由は、最初からパソコンにインストールするというマイクロソフトのエグイ商売に腹が立っているのと、一太郎とATOKの方がWordとMSIMEに比べて優秀だと思っているからでゴザイマス。
それに同じ四国のJUST.SYSTEMSを応援したい気持ちも(^^)


机

ワタクシの机の上にある2台のパソコン。
左は3日前に買ったWindows8入りのFUJITULifebookで、右は調子が悪くなったSonyのVaioです。
VaioからLitebookにデータを移し、使い慣れた一太郎12をインストールしようとしたところ、途中で止まってしまって一太郎が入りません。
困ったー!これじゃこれまでに作った一太郎文書が開けん
ワタクシの一太郎12は2002年に買った古いものなんで、どうやらWin8に対応していないようです。
Win7では問題なかったのになぁ。

♪古い奴だとお思いでしょうが、古い奴こそ新しいものを欲しがるもんでございます♫
ということで、またしても全国チェーンのY電気へ。


値段

最新版一太郎の価格表です。
三種類の一太郎に対し、それぞれ4種類のお値段がついています。
Lifebookには古い一太郎が入ってないのでバージョンアップ版は買えないし、一番安いアカデミック版は学生でないので買えません。ということでWord からの乗り換え版とおぼしき9800円の特別優待版を買いました。あ~あっ!またしても大枚が
ところで今のパソコンはほとんどがWord入りなので、初めて買う人も特別優待版ということになるのかな?


一太郎

さぁ、これから一太郎2014徹をインストールします。うまく入るかな(^^)

ハードをバージョンアップすればソフトまでバージョンアップしないといけないとは、バージョンアップはホントに金食い虫ですね
結局、マイクロソフトの戦略に乗せられていると思うと腹が立ちます。

ということで、明日は気分直しに沖ノ島へグレ釣りに。←とっくの前に決まっていました(^o^)
それにしても寒い! 磯でしび凍るかも(^^;)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 53 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<姫島の千畳(センジョウ) | ホーム | 函館市重要伝統的建造物群保存地区>>
コメント
こんばんは。
確かに、MSの「WORD」よりも「一太郎」のほうが、日本語ソフトとしては優秀だと思います。
おかしな変換などもほとんどありませんから。
ただ・・・WORDユーザーが多いのは、「EXCEL」とセットだからだと思います。
本当は、「一太郎」と「EXCEL」という組み合わせが、一番使いやすいと思いますよ。
by: のんチャン * 2014/12/22 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
のんチャン 様

EXCELは表計算だけでなく、いろいろな用途に使えて頼もしいソフトですね。
一太郎とEXCELがプリインストールされたパソコンがあったらすぐ買いなのですが(^^)
by: なんこくまほら * 2014/12/23 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
一太郎は使ったことないけど
Win8は基本それまでのソフト
使えないものが多くて困りますよね
私も昨日PCの買い替え悩んでたけど
安い7売ってないしな
8不便だしな
XP時代が恋しい(TωT)

なんでも変わって行くのが主流って地代も
なんなんだかな( ̄‐ ̄*) 
by: 秘密のさいこちゃん * 2014/12/24 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

XPは安定していて良かったですね(^^) 
5年たっても7をよう使い切らんうちに、これまでのとは全く別物のような8が出てきました。
スマホに似た使い方は、スマホユーザーを取り込むため?
by: なんこくまほら * 2014/12/24 17:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1239-4d7a27ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (91)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-