姫島の千畳(センジョウ)

第1投目のウキが波間からフッと消えました。
ピシッとあわせを入れると、心地よい引きが磯竿を半円状に曲げます。大分浮いてきたので「これは取れる!引きの強さでは30~40cmのグレか? 」と思ったところ、ギュイ~ンと竿と道糸が一直線になりブチンッ!!
今のはいったい何っ  この磯にはどんなモンスターがおるが?

昨日、ある職域の磯釣りファン約20名が沖の島海域で磯釣り大会を開催しました。


釣り場2

釣友3人と上がったのは、姫島千畳(センジョウ)という磯です。
この磯は姫島で一番大きな磯で、磯の上は平らで千畳の広さがあるそうです。←嘘です。恐らくその20分の一くらいです。釣り人はホラ吹きが多いからね(^^)


釣り人 釣り場

2人ずつ二手に分かれて釣り始めました。
まだ薄暗いですが、最初から強烈なバラシの連続です。


グレ
           イサキ

やっと35cm位のグレイサキが釣れました。
ところがこのイサキを抜きあげようとしたとき、磯際でバシャ~ン!と水しぶきが上がり、1m50cm位のサメが悠々と泳いでいきました。
そうか、今までのバラシは掛けた魚をサメに横取りされていたということか。

この後サメに取られないように強引に抜きあげ、35cm前後のグレ1匹とイザキ3匹を追加しました。
そしてサメがいなくなると、今度は大きなウミガメが磯際に寄ってきて撒き餌を横取りし始めました。
ニャロメ! べっ甲にしちゃうぞ
いえいえ、心優しい釣り人は決してそんなことはいたしませんよ(^^)


弁当 ごろ寝 (2)

釣れないときの楽しみは磯弁昼寝に限ります。

さあ、お腹も張ったし、磯の生物探索でもしましょうかね(^^) 


カメノテ1
           カメノテ2

居た居たっ! 秘密のさいこちゃんが高知市の「ひろめ市場」で食べたというカメノテが、磯の割れ目にビッシリと張り付いています。
素手ではまず採れないので、ナイフで3個だけ採ってみました。

カメノテはエビや蟹の仲間である甲殻類で、人気漫画『おいしんぼ』やバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』のDASH島で話題になったそうです。
見た目はグロテスクですが、中身はピンク色でおいしいですよ(^^)


岩肌

一方こちらは千畳の背後にある断崖です。
波が余計な物を削り取り、岩の地層がむき出しになっています。
このように、磯は理科や地質学の絶好の学習フィールドなんですよね(^^)


釣りとも

納竿の午後2時が過ぎても迎えの船が来ないので、磯の高いところで今か今かと待っているところです。
2時20分頃やっと船が見えました。


渡船

今回お世話になった家中渡船のパピヨン号です。

ここ宿毛市の片島港は、沖の島、鵜来島への渡船集結基地になっています。
今回は全体的にグレの食いが悪かったのですが、年明けぐらいから寒グレが本番を迎えると思います。
全国の磯釣りファンの皆様、初釣りはぜひ高知の磯においでませ(^^)

     Merry Christmas 



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 39 : 48 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<黒岩のどら焼き | ホーム | 金食い虫のバージョンアップ>>
コメント
お皿に乗せててもグロいけど
こうして掌に乗せてみると
手をむしり取ったみたいで一段と( ̄m ̄*)
これが美味しいんだから不思議ですよね
海鼠とカメノテを最初に食べようって思った人
その勇気を称えたい
by: 秘密のさいこちゃん * 2014/12/26 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
さいこちゃん、カメノテは岩の隙間にがっちりと固着しているので、金属製のヘラかショベルがないと採れませんよ(^^)
ナマコやクラゲなどもグロいけど、日本人の雑食性には驚かされます(^^;)
by: なんこくまほら * 2014/12/26 16:36 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1240-1dd44bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-