市役所庁舎の耐震化工事

南国市の本庁舎は1972年に建築され、40年以上にわたって市民に親しまれてきました。
ところが、その頃の耐震基準はあまりにも緩く、阪神淡路大震災相当の震度でペシャンコになるとの検査結果が出ていました。
それでもお金のない南国市、庁舎の耐震化は後回しにして子ども達の安全を守るため保育所、小中学校の耐震化を優先的に進めてきました。
そしてそれらの工事が一段落し、延び延びになっていた本庁舎の耐震化工事を昨年から進めています。


南国市役所

耐震化工事に入る前の南国市役所本庁舎です。
40年前の建築物は機能性重視の無骨なものが多いのですが、この庁舎は当時としては洒落たデザインで人気がありました。


正面

今日、市役所に行ったついでに写した正面(東側)からの写真です。
安全のため一面にネットが張られていて、どんな工事をしているのか全然わかりません。


南面 西面

南側に廻ってみると、工事が終了した部分のネットが外されていて、鉄パイプの足場がむき出しになっていました。
さらに西側に行ってみると大型の建設機械が地面を掘っていました。ここには確か浄化槽があったような。


北面

庁舎の北面は、すでに7割方工事が終わっていました。
窓枠の外側に鋼鉄製の補強材が組み込まれています。


強化

補強部分をズームアップしてみました。
う~ん、これだけ頑丈な鉄骨ならまず大丈夫じゃろう。
けんど無骨なデザインじゃねぇ。これって機能美??


内部

建物内部に入ると1階から3階までの吹抜部分の工事が進行中でした。
カウンターの上に頑丈な鋼鉄製の梁が取り付けられていました。

工事担当課の職員さんの話では、鉄筋工などの人員不足で少し遅れているが、3月末までには全行程が終了予定とのことでした。
これでやっと市役所の職員さんも安心して仕事ができるし、来たるべき南海大地震の司令塔としての役割を担うことが出来るようになります。 
太平洋の大ナマズさん、暴れるのは3月から後にしてね。出来るならずっと眠っていてほしい(^^;)

ところで老朽化しているのは市役所庁舎だけではありません。
ワタクシメも体に相当ガタが来ていて、明日、ある部分の手術を受けることになっています。それで2週間ほどブログ更新が出来ません。
お名残惜しいですが、また会う日まで皆様ごきげんよう(^o^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 54 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<國丸の北海道百年味噌カツラーメン | ホーム | 万能おかず生姜>>
コメント
なんと∑(=゚ω゚=;)
体調崩されてたとは・・・

しっかり治して元気になってくださいね
建造物は建て替えれば済むけれど
なんこくまほらsanには代わりはいませんからね
元気な姿で登場 待ってま~す
by: 秘密のさいこちゃん * 2015/01/14 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

温かい励ましありがとうございます(^^)
昨日、日帰りで右目の手術をし、今日眼帯が取れました。壊れかけのブラウン管テレビが4Kに変わったような…
でも、4種類の目薬を1日4回一週間点眼し、その後は薬を変えて最長3ヶ月間も続けなければいけないとのこと。あぁあ、めんどくさい(^^;)
でも、思ったより早くブログ再開できそうです(^^)
by: なんこくまほら * 2015/01/15 12:53 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1248-506e3c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-