國丸の北海道百年味噌カツラーメン

土佐路は昨日・今日と比較的穏やかな冬日となっています。
三日前、右目の日帰り手術を受け、療養中ということで一週間ほど車の運転や力仕事を止められています。
それにしてもこのいい天気に、家に籠もるとはもったいない! 退屈じゃあー!!

退屈している様子がもろに体に現れていたのか、相方さんが昼食に外へ連れ出してくれました。


国丸

混雑を避けるため午後二時近くに行ったのは、南国市明見の南国バイパス沿いにある麺屋・國丸 南国店です。


表彰状

店内に入ると真正面にこのような展示物がありました。
実は國丸さん、昨年の「高知家の食卓 県民総選挙」で、物部川エリア(南国市・香美市・香南市)で第一位を獲得した有名店なんです。 尾崎知事からの表彰状と楯も飾ってました。


メニュー

メニューを見てみると、北海道百年味噌ラーメン土佐カツオ味噌ラーメンが目に飛び込んできました。 あいたたっ!右目にしみる! ←ジョークです(^^;)
この他にも高知らしくトマト味噌ラーメンなんてのもありましたが、ここは味噌ラーメンの本場である北海道の北海道百年味噌カツラーメンをオーダーしました。


味噌カツラーメン

これが麺屋・國丸の北海道百年味噌カツラーメンです。
メニュー表には
北海道老舗味噌を、長期熟成させた濃厚完熟味噌。北国特有の赤色系味噌で、辛みと奥深い甘みは極上味噌ラーメンと言う名にふさわしい至極の一杯。味噌ラーメンにトンカツをのっけて豪快に召上がれ。と書かれています。
それにしてもスゴいボリューム!
いただきま~す(^o^)


麺

麺はコシのある縮れ太麺で、歯ごたえがあってとても美味しかったです。
そして絶品だったのは、創業百二十年を越える北海道老舗味噌蔵の味噌を使っているというスープの味。
少し辛口ですがまろやかなコクがあって、残ったスープをスプーンで何杯も飲みました(^^)

ところでくしゃみと鼻水が止まりません。四国山地にかかっている薄いカスミのような物は雪か?黄砂か?
杉花粉はまだ少し早いと思うけど…

麺屋・國丸 南国店
〒783-0007
高知県南国市明見886番1号
TEL088-803-9238
営業時間
平日  AM11:00~PM3:00 PM5:30~PM11:00
土・日・祝 AM11:00~PM11:00
定休日/水曜日(祝日を除く)


阪神・淡路大震災が起きて今日で20年になります。
震災で亡くなられた方々に哀悼の意を表します。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 39 : 54 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<やっぱり大好き物部川コンテスト | ホーム | 市役所庁舎の耐震化工事>>
コメント
予定より早く復帰されて嬉しいです
でもあまり無理しないでくださいね

ラーメン美味しそう
あぁお肉(*^^*)
カツオ味噌気になるなぁ
by: 秘密のさいこちゃん * 2015/01/18 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
さいこちゃん、ありがとうございます。
やっと今日から車が許可になりました。でもパソコンは疲れるので、ボチボチ更新します(^^)
カツオ味噌ラーメン、今度行ったら食べてみよう!
by: なんこくまほら * 2015/01/19 10:00 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1249-9b783151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (399)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (104)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (267)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-