舞子海上プロムナード

結婚式の翌日は、せっかく神戸まで来たので北野異人館を散策して、夕方の高速バスで高知に帰ることにしています。
二日酔いの重い頭でバイキングの朝食を済まし、異人館に行く前に先ずホテル近くの舞子公園を散策することにしました。


兵庫県立舞子公園

ホテル「舞子ビラ」のすぐ下は兵庫県立舞子公園になっていて、いろいろ見所があるようです。
向こうに見える洋館は鐘紡の中興の祖と言われる旧武藤山治邸ですが、あまり時間が無いので入館はパスしました.


明石大橋

武藤邸を通り過ぎると明石海峡大橋がよく見える広場に来ました。
石に刻まれた舞子公園の文字が面白いですね(^^)


孫文記念館

海に突き出た場所に建っているのは孫文記念館です。
中国で革命の父と仰がれる孫文の生涯の写真、遺墨、遺品などを展示公開している日本で唯一の博物館だそうです。
先を急ぐので、ここも入館をパスしました。


橋付け根

目指すは橋の付け根のこの場所。明石海峡大橋のケーブルを固定するアンカレイジです。
ここには舞子海上プロムナードと呼ばれる遊歩道があるんですよね。
四国側には大鳴門橋遊歩道「渦の道」があって10年くらい前に行ったことがあるのですが、明石大橋の遊歩道は初めてです。


入り口

やっと入り口に着きました。
それにしても巨大な構造物です。


八階

入場料を払い、エレベーターで一挙に八階まで上がります。
そこには大きな部屋があって、奥の入り口から遊歩道(プロムナード)に入ります。


売店

遊歩道を100m位歩くと展望ラウンジに着きました。
ここにはレストランとショップがあって、いろいろな展示や土産物などを販売していました。


須磨方向

展望ラウンジから東方向を見たところです。
海上47mのこの場所からは、遠くに舞子の海水浴場、小高い山の上に舞子ビラ、そしてすぐ目の前に孫文記念館を望むことが出来ます。


明石方向

一方、こちらは西方向です。
遠くに明石市の町並みが見えています。

ところで、遊歩道の一番先端に展望広場があるというので行ってみました。


丸木橋1

途中に丸木橋が架かっていました。
47m下には明石海峡の強流が渦巻いていました。
こわいっ! 落ちたら絶対助からん。 ← 金網が入ったガラスを張っちゅうけんど、まっこと怖いちや


丸木橋2
 
カップルの女性の方が、ガラス板の上に乗って下を覗いています。
 強き者、汝の名は女なり!



橋組 遊歩道

左の写真は展望広場から見た橋の構造です。頭の上を高速道路が通っています。
右は帰りに東側の遊歩道を見たところです。次々に見学者が展望広場に行っています。
世界一のつり橋「明石海峡大橋」はこんな構造になってるんですね。


橋下

最後に橋の真下から淡路島を写してみました。
この狭い明石海峡には鯛、マダコ、穴子などが生息していて、強流で身が締まった味は最高に美味しく、特に明石鯛は有名です。
最後はまたしても食べ物の話題になってしまいました(^^)

さぁ、これから本命の北野異人館へ Let's Go!!


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 28 : 17 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<北野異人館その1 | ホーム | 新しい公民館のシンボルはバイキンマン?>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1264-33ff352f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (92)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
167位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-