北野異人館その1

県外ネタが続きますが、しばらくお付き合い願います。
舞子公園を後にし、昼食を食べて電車で三宮駅に向かいました。
相方さんは友達に会いに大阪へ行くとのことで、私一人で異人館を散策することに。
北野異人館には震災前に行ったことがあるけど、そのときの思い出が全然頭に浮かんできません。
なんせ20年以上前のことですから。


DSC04932.jpg

異人館へ行くには、三宮駅東口北側の「さんきたアモーレ広場」から北方向に一直線に行ったら早いと聞いていたので、先ずアモーレ広場に行きました。
正面に建っているモニュメントは阪神・淡路大震災からの復興に願いを込めて、不屈の精神で立ち上がる姿を表現したアモーレ像です。


案内所

山手幹線を横切ったところに小さな案内所がありました。
ガイドマップが無いか覗いていると、中からおばちゃんが「パスポートはいりませんか?」と声をかけてきました。


パスポート

これがパスポートです。
オランダ館・デンマーク館・オーストリア館の3館のみ利用できて1300円でした。
他にも見たい館があったら、そこで入場券を買うことにしよう。


北野坂

案内所のおばちゃんに「異人館まで後どればぁかかる?」と土佐弁丸出しで聞くと、北野坂をまっすぐ行って20分くらいと答えてくれました。
それにしても、この坂を20分も歩くがかぇ? 舞子公園を相当歩いて足が棒になっちゅうに! 


北野物語館

しばらく行くと北野物語館というカフェがありました。
この館は由緒のあるコロニアルスタイルの西洋館で、1階はカフェ、2階は資料展示室になっていて、「異人館の画家」として知られる洋画家小松益善の作品が展示されているそうです。


風見鶏

北野坂をまっすぐ上り詰めると階段があり、右手に風見鶏の館が見えています。
やれやれ、やっとここまで来たか! 駅から約30分ほどかかっていました。


北野町広場 萌黄の館

息を切らして階段を上ると円形の北野町広場が有り、その西側に国指定重要文化財の萌黄の館がありました。
ここは帰りに時間があれば寄ることにし、先ずパスポートの3館を目指します。


風見鶏館

国指定重要文化財である風見鶏の館は一部外装工事中でした。
ここも時間があれば…


北野天満神社

ん? 異人街に神社?
ここは北野天満神社といって、治承4年(1180年)6月、平清盛公が京都から神戸へ都を移し、「福原京」をつくるにあたって、禁裡守護、鬼門鎮護の神として、京都の北野天満宮より勧請して祀られた古い歴史を持つ神社だそうです。

天満…といえば菅原道真公ですよね。お参りすれば少しは頭が良くなるかも。


叶い鯉 牛1

急な階段をゼエゼエ言いながら上がると、右手に水をかけると願い事が叶うという「叶い鯉」がありました。
そしてすぐ近くに、道真公の思召しをうけた「御神牛」が崇められています。
それにしてもでっかい賽銭箱!


本殿

北野天満神社の本殿です。
うんと頭が良くなるようにお願いしてきました。
それから「なんこくまほら」と南国市の発展も忘れずに(^^)


オランダ館入り口

やっとたどり着きました、パスポートの香りの家オランダ館へ。
黄色いパスポートを持って歩いていると、受付嬢が「パスポートの方はこちらですよ」と声をかけてくれました。


オランダ館リビングルーム オランダ館香りの部屋

館内には赤い絨毯を敷いたリビングルーム領事の執務室寝室などが展示されていました。
右の写真は、民族衣装を着たブレンダーが依頼者のオリジナル香水を作っているところです。
そういえばオランダ館は「香りの家」と銘打っているだけあって、館内には素敵な香水の香りが漂っていました


大靴

オランダ館の庭には大きな黄色い靴のオブジェがありました。
いったい誰が履くがじゃお? ここにはガリバーでも住んじゅうがかえ?

さて北野異人館の散策日記、大分長くなったのでまた明日。



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 18 : 31 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<北野異人館その2 | ホーム | 舞子海上プロムナード>>
コメント
去年初めての神戸がすごく楽しかったの思い出します( ̄m ̄*)
北野天満宮 ゼエゼエ言うほどの階段じゃないでしょ(笑)
by: 秘密のさいこちゃん * 2015/02/20 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

去年の秋、さいこちゃんの「神戸旅行記」読ませてもらいました(^^) 本当に神戸は魅力的な街ですね。
神社の階段はそんなに長くなかったのですが、足が疲れていてつりそうになったのは本当ですよ(^^;)
by: なんこくまほら * 2015/02/20 15:04 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1265-0e8bf596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-