北野異人館その2

神戸旅行記、今回が最終回でございます。
オランダ館を後にし、すぐ上にあるデンマーク館を目指します。


二館

デンマーク館はオーストリアの家と同じ敷地に建っていました。
右の建物がデンマーク館で、真正面がオーストリアの家です。
2館ともテーマ館になっているそうです。
それでは最初に、デンマーク館を見学しましょう。


バイキング船

一階フロアには、ど真ん中にバイキング船のレプリカを展示していました。
北欧のデンマークには、8世紀から11世紀頃までバイキングとして有名なノルマン人が住んでいたそうです。


バイキング衣装 バイキング武器

デンマーク館には童話作家アンデルセンの資料も展示していましたが、バイキングに関する展示が目立ちました。
左の写真はバイキングの衣装と住居、右は兜と武器類です。


壁画

一方こちらは隣のオーストリアの家です。
入館すると展示室に王候貴族の大きな壁画が飾られていました。
何とまぁ優雅な! 隣のデンマーク館とは対照的(^^)


モーツァルト モーツァルトの部屋

オーストリアの家はモーツァルトミュージアムになっていて、モーツァルトに関する資料をたくさん展示していました。
左の写真はモーツァルトの肖像で、右はモーツァルトの部屋です。
そして館内には、優雅で軽快なモーツァルトの曲が流れています。 あぁ、癒やされる

これでパスポートの3館鑑賞が終わりましたが、まだ時間に余裕があります。
それで、一番上にある「うろこの家」と「うろこ美術館」へ行くことにしました。


うろこの家

入館料1000円を払ってうろこの家に行きました。
正面の風格ある洋館がうろこの家で、西半分が美術館になっています。

うろこの家は最初に公開された異人館で、国指定登録文化財になっています。 建物の外壁と天然石のスレートが魚のうろこに似ているところから「うろこの家」と呼ばれているそうです。

あれっ! 前庭の変な動物の鼻を若い女性が撫でてますよ。


イノシシ

このブロンズ像は西洋のイノシシだそうで、鼻を撫でれば幸運が訪れるそうです。
何年か前、神戸の市街地でイノシシが大暴れしているのをニュースで見たけど、まさかこのイノシシじゃあないろうねぇ(^^)
おっ!正面のショップでアイスクリームを売りゆう。


アイスクリーム

喉が渇いていたのでゲットしました。
なんと、置物のアイスクリームと同じくらい大きかったです。 ← 写真写りが。


居間

うろこの家の館内です。
インテリアも昔のままで、アンティークな家具や置物のほか、欧州の王室が愛用していた豪華な陶磁器などが展示されていました。


美術館入り口

うろこの家を出て、隣接するうろこ美術館に行ってみました。
美術館の小さな表示板に「小さな美術館」という文字が書かれています。見逃しそう。


絵画展示

美術館は3階建てになっていて、一階の大きな展示室には休憩コーナーもありました。
室内には、ユトリロ、マチス、ビュッフェ等、自然主義から現在に至る西洋名画のコレクションや、神戸を代表する安井賞作家・堀江優画伯の作品を展示していました。


名画

たくさんの展示作品の中から、ファーブルの「バスクの若者」と、ビュッフェの「アナベラの像」を選んでみました。


人だかり

うろこ美術館を出て元来た道を下っていると、観光案内所の前に人だかりが出来ていました。
近づくと、中国人観光客の集団でした。一体何をやりゆうがじゃろ?


曲芸

見てみると、軽業師が音楽のリズムに乗って綱渡りをしていて、綱の上でジャンプしたのには驚きました。
こりゃぁ、中国雑技団ばあいくねぇ(^^)


三宮駅南

午後5時前に三宮駅に帰り着き、夕食を食べに神戸新聞会館ビル(ミント神戸)8階のレストランへ行きました。
レストランの窓から西方向を見ると、陸橋や横断歩道を大勢の人が動いています。
舞子公園、北野異人館と歩き疲れて足が痙攣を起こしかけています。
日頃の運動不足がモロに現れたわけですが、楽しい一日でした(^^)


夕食

夕飯は4時間のバス移動に備えてガッツリいこうと、1380円のハンバーグステーキチキングリル和風ソースにしました。
ところがハンバーグとチキンは美味しかったけど、ライスが不味かった何のって。パンにしちょいたらよかった!

4日間、県外ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
次回から通常の情報発信に戻るのでよろしくお願いします。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 17 : 31 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<龍馬先祖まつり&坂本家初代の墓 | ホーム | 北野異人館その1>>
コメント
アイスクリームの写真
いいですね
こういう風に撮りたいものです( ̄m ̄*)

>鼻を撫でれば幸運が訪れるそうです

イノシシの?なんでだろう
どういう言い伝えかな
イノシシ、可愛くないし・・・(・ω・;A
by: 秘密のさいこちゃん * 2015/02/21 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

ここのアイスクリーム美味しかったですよ(^^)

イノシシ像の説明板にはポルチェリーノと書いていました。意味を調べたら子豚のことだそうですよ(^o^)
像のオリジナルはフィレンツェにあって、ルネサンス後期の作品だそうです。
何で幸運になれるかは書いてませんでした(-_-)
by: なんこくまほら * 2015/02/21 17:39 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1266-41227500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-