四国西南部の漁港巡り

先週土曜日の午後9時、高知県最西端の柏島向けて出発しました。
目的はエギングで、アオリイカ狙いの単独行でございました。
高速道路を使わず、チンタラ4時間半かけて柏島に着きました。
1時間ほど車内で仮眠を取り、柏島港内でエギングを始めましたが、夜が明けるまで一度の当たりもありません。
明るくなって海を見てみると、海水は遠くまで澄み切り、潮はほとんど動いていません。
本能的に、今日は絶対釣れん! と確信し、目的をプチ観光と四国西南部の漁港巡りに切り替え、条件の良さそうな港ではエギングをしてみることにしました。


別れ 展望台

柏島のすぐ東の大堂海岸山頂には展望台があって、大堂海岸や柏島、沖ノ島などの絶景が眺望できます。
もうかれこれ10年は行ってないので、快晴なので行ってみることにしました。
車1台がやっと通れる山道をクネクネ登り、山頂近くの駐車場に着きました。
駐車場右の山道を車で数百メートル行くと、立派な展望台が朝日に輝いていました。


柏島遠景

おお びゅーてぃふる!!
右手に橋でつながった柏島、左手に大堂の断崖幸島ビロー島、そして遠くに沖ノ島が見えています。
お天気は最高なのですが、少し靄がかっていて九州は見えませんでした。

駐車場の左の道を500メートルくらい行ったところにお猿公園もあるのですが、以前、猿にお菓子を強奪されたことがあるので、一人だけだとナメられると思い行くのを止めました。
それ以来、猿は嫌いになっています。

大堂の展望台を後にし、泊浦まで海岸線を走り漁港の様子を見ることにしました。


一切

柏島のすぐ近くにある一切(いっさい)の漁港です。
沖側の防波堤が良い釣り場ですが、日曜日とあって大勢の釣り人がいたので行くのを諦めました。


橘浦

そしてしばらくクネクネ道を走ると、橘浦に着きました。
船溜まりに風情があります。


石碑

橘浦には小学校があって、体育館の前に昭和63年に建てられた開校百周年記念碑と、平成21年の閉校の碑が建っていました。
衰退する漁村を象徴するような記念碑には、やはり一抹の寂しさを感じます。

この後、泊浦で1時間ぐらいエギングをしましたが、ここでも当たりは一切ありませんでした。
そして午前10時近くになったので、愛媛県側の宇和海の漁港に行くことにしました。
その途中、城辺の紫電改展示館と展望タワーに立ち寄るのですが、そのことは次回書くことにします。


深浦

国道からすぐ近くの深浦に来ると、潮色が良く釣れそうでしたがイカの反応は全くありませんでした。
それで、すぐ近くの鯆越(いるかごえ)へ行ってみました。


鯆越

鯆越の漁港です。
アオリイカのよく釣れる港なので密かに期待していたのですが、堤防は人でいっぱいでとても入れる余地はありませんでした。シュン
それで国道に戻り、嵐から海岸沿いの漁港を偵察することにしました。


田颪港 作業小屋

田颪(たおろし)の漁港と海に浮かぶ作業小屋です。 風情がありますね(^^)
ここの突堤では7年くらい前にアオリイカを釣った記憶があります。
しかしここにも先客がいたので、小心者のワタクシ行くのを諦めました。


脇

そこで少し行ったところにある漁港の突堤で、先客が帰った後にエギングをしましたがここも反応なし。
それで、最後の望みを託して以前釣った実績のある尻貝へ。


塩尻

北灘湾の奥まったところにある尻貝です。
この頃になるとすでに日が西に傾き始めました。
潮も引いて湾内の底も一部が干上がっています。
アサリおらんろうか?
以前に中型アオリを3杯釣ったことのある真正面のお宮の前でやってみましたが、エギ3個を根掛かりでロストしジ・エンドと相成りました。


道具

今日のタックルです。目的が観光でなく釣りだったことの証に載せました。
しかし、結果は漁港巡りのプチ観光になってしまいました。

小潮でピーカン、潮が澄んでいて動かず、波もなければ釣果が得られないことが又しても証明されました。
釣りとはホントに難しいぜよ。

次回は、正真正銘の観光記事なのでお楽しみにね(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 23 : 13 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<紫電改展示館と宇和海展望タワー | ホーム | エギングに行こう!>>
コメント
アチコチと漁港ドライブ御疲れ様

久し振りに一切・橘浦の漁港見ました

イカさん残念でしたネ

次回期待してます
by: ka-min * 2015/04/28 05:59 * URL [ 編集] | page top↑
ka-minさん、走行距離は520kmでした。
1日にこんなに走ったことは、この10年間ありませんでした。
ボーズだったので、疲れがドッと出ました。次回は頑張りますね(^^)
by: なんこくまほら * 2015/04/28 14:01 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1299-cf53e7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (251)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-