紫電改展示館と宇和海展望タワー

日曜日の釣りがプチ観光になり、愛媛県の漁港巡りの前に南レク御荘公園の紫電改展示館宇和海展望タワーに行くことにしました。
ところが城辺で国道からの進入道路を間違ってしまい、西海道路ではなく旧道を海岸沿いに延々と船越まで走りました。
船越から西海道路で引き返しましたが、このドジで40分くらい時間を無駄に使いました。
数年前まで中泊や武者泊に釣りに行っていた頃には、入り口を間違うなんて事は一度もなかったのに(^^;)


駐車場

駐車場から見た紫電改展示館宇和海展望タワーです。
紫電改展示館には10年以上前に来たことがありますが、展望タワーは初めてです。


紫電改展示館

ここが旧日本海軍最強の戦闘機であった紫電改の展示館です。
それでは入館してみましょう。

入り口で入館料がいくらか聞くと、何と無料だとの事でした。


館内

展示館の中央に本物の紫電改がドカッと展示されていました。
しかし、なぜこのような山の上に展示館を建てたのでしょう。


説明板

それはこの紫電改の説明板に書かれています。クリックすれば大きくなるのでぜひ読んでみて下さい。
この紫電改は、昭和20年7月24日に第343海軍航空隊松山基地から約10倍の米軍機迎撃に飛び立った、未帰還機6機のうちの1機であると言われています。


引き上げ 未帰還者

館内には紫電改の部品などと一緒に、久良湾から紫電改を引き上げている写真や、未帰還者6名の人物紹介や家族の言葉も展示されていました。
未帰還者の写真を見てみると、みんな本当に若いのに驚かされます。


燃料タンク

この変わった容器はゴム被覆された紫電改の燃料タンクで、胴体部と翼内に計3個搭載していたとのことです。
紫電改は局地戦闘機なので航続距離が長くないと思いますが、このように大量の燃料を積んでいることに驚きました。


紫電改2

二階から見た紫電改です。
まるで大空を飛んでいるようです。


書籍

展示館では紫電改に関する書籍やグッズも販売していました。
子供の頃、戦争がカッコいいものではなく悲しいものであることを初めて知った「紫電改のタカ」全4巻もありました。
初めて紫電改を知った漫画だったので、懐かしくなり何十年ぶりかに買ってしまいました。おはずかしい(^^;)


展望タワー

紫電改展示館を後にし、すぐ上にある宇和海展望タワーに向かいました。
円筒形の展望ルームがクルクル回りながら上に上がっています。


入り口

420円の入場料を払い展望タワーの入り口に行きました。
出発時間は20分ごとになっていました。


宇和海

展望ルームがクルクル螺旋状に回りながら上昇します。
南方向には紫電改を引き上げた久良湾が見え、その向こうに宇和海が広がっています。
今話題のドローンで撮った写真ではありませんよ。


御荘湾

北側には南レク御荘公園、その南に御荘湾の最奥部が見えています。
10年くらい前まで御荘公園から展望タワーまでロープウェイがあり、子ども達がチビだった頃に乗った記憶があります。
写真をよく見ると、ロープウェイ支柱の基礎部分が湾内に残っているのがわかります。

バブルの頃に開発された大型レジャー施設は、その後の景気低迷によって閉鎖された施設も数え切れない程ありますが、ここ南レク御荘公園は頑張っていました。
どんなことがあっても、日本にただ一つしかない紫電改展示館は、戦争のむなしさと平和の大切さを再確認できる施設として残してほしいと思いました。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 28 : 13 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<田んぼのなかの時計台 | ホーム | 四国西南部の漁港巡り>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1300-ca741849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-