松山市へ行ってきたぞなもし

ゴールデンウィークも残り少なくなりました。
皆様、どこかへ出かけられましたか?
私は5月1日から松山市へ一泊で行ってきました。


DSC07048.jpg

午前10時に家を出て、約2時間半で松山城のロープウェイ山麓駅に着きました。
山麓駅近くには、松山城を築城した松山藩初代藩主である加藤嘉明公の銅像が建っていました。


DSC07020_20150504070600c65.jpg

ロープウェイに乗って約2分で山頂駅に着きました。
これから松山城の天守閣に向かいます。
松山城のマスコットキャラクターであるよしあきくんが出迎えてくれました。


DSC06930.jpg

美しい石垣の間を登って天守閣に向かいます。
日本の城郭の石垣は本当に美しく正確に積まれていて、当時の築城技術の高さに驚かされます。
それにしても外国人観光客が多いです。


DSC07012.jpg

天守閣が近づいてきました。真ん中が大天守で左が小天守です。
松山城は、日本で12カ所しか残っていない江戸時代からの天守を有する 城郭の一つです。


DSC06958.jpg DSC06961.jpg

城内には甲冑類や刀剣、松山城の歴史などを展示していました。
左の写真は加藤嘉明が着用したと言われる兜で、立派な威毛が付いているのが珍しかったです。


DSC06976.jpg

鉄砲を撃つ狭間の手前に、攻めてくる敵に熱湯や石を落とす隙間が空いています。
こんなにきれいに残っている石落を見るのは初めてです。


DSC06991.jpg

松山城は地上三層になっていて、天守への最後の階段です。
垂直に近い急傾斜になっていて、手すりが無ければ滑り転けてしまいます。


DSC06994.jpg

天守からは松山市内の360度パノラマが楽しめます。
この日は晴天でしたが、遠くの方は靄でかすんでいました


DSC_1033.jpg

宿泊はもちろん道後温泉です。
道後温泉本館にも行ってみましたが、ご覧の通り大勢の人出だったので、一階の神の湯に入っただけでホテルに帰りました。


DSC07229.jpg

翌日は約20年ぶりにとべ動物園に行きました。
この日も晴天で、気温が朝からどんどん上がり初夏の暖かさになりました。
とべ動物園は四国一の動物園でたくさんの動物がいましたが、次の3頭だけご紹介しますね。


DSC07117_20150504080248cfb.jpg

ライオンの親子です。
2匹の赤ちゃんライオンが可愛かったです。


DSC07155.jpg

ゾウの家族もいました。
父親ゾウだけ別の檻にいましたが、母親ゾウと子ゾウが寄ってきて家族の絆を深めている姿が微笑ましかったです。


DSC07179.jpg

清水で口の中を洗っているきれい好きのカバくんです。
それにしてもでっかい口です。

とべ動物園の後は砥部焼の展示館を見て、国道33号線のクネクネ道を帰路につき、約3時間で家に帰り着きました。
おしまい。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
06 : 57 : 34 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<イケメンの元親像 | ホーム | 田んぼのなかの時計台>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1302-0179e716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-