新緑の岡豊城址

一昨日、イケメン元親像の写真を撮りに行ったついでに、元親像の後ろの階段を登り、久しぶりに岡豊城址へ行ってみました。


東方向

登り初めて2,3分で二ノ段に着きました。
二ノ段から東方向を眺望すると、目の前に国分川が流れ、水田はもうすっかり緑色になっていました。
正面のこんもりした茂みが国分寺で、その左遠方が平安時代に国府があった国分地区です。


詰

二ノ段から山頂の詰(つめ)に来ました。
詰とは城の本丸にあたる場所です。


太平洋

詰から南東方向の南国市方面を写しました。南国市の市街地の多くは真ん中の山に隠れて見えませんが、遠くに高知龍馬空港の滑走路と太平洋が見えています。
木々の新緑がきれいです。


地図

詰に立っていた岡豊山歴史公園のMAPです。
岡豊城址の全体像がよくわかります。興味のある方はクリックしてみて下さいね

せっかく岡豊山に登ったので、しばらく行っていない伝厩跡曲輪に行ってみることにしました。


三の段礎石・石垣

伝厩跡曲輪へ行く途中の三ノ段には建物の礎石石垣が残っていました。


石碑

そして四ノ段には南向きに岡豊城の石碑が建っています。
石碑の題字は、幕末維新の生き証人であった佐川町出身の元宮内大臣田中光顕(みつあき)伯によるものです。

四ノ段から坂を下り、少し小高い丘の上の伝厩跡曲輪に向かいます。
徒歩で数分の行程ですが、夏日なので額から汗が噴き出します。


厩全景

ここが岡豊城西方の出城である伝厩跡曲輪です。
ここには二基の石碑と展望台が建っています。


凱旋碑 凱旋碑説明板

左の写真は日清戦争の征清凱旋碑です。そして右の立て札は碑文が坂崎紫瀾によるものである説明板です。
坂崎紫瀾といえば「汗血千里の駒」で坂本龍馬を世に出したことで有名ですよね。


国分川

展望台から南西方向を見ると国分川の清流が流れ、遠くに高知市の市街地が広がっていました。
新緑の岡豊城址もまた良いものです(^^)

夏草や兵どもが夢の跡…芭蕉


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 26 : 47 | 見どころ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<高知県東端の東洋町 | ホーム | イケメンの元親像>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1304-b7154d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-