室戸岬展望&吉良の町並み

室戸岬に来たからには美味しいものを食べて帰りたいと思い、室戸岬新港にある海の駅とろむに立ち寄りました。
しかし「とろむ」周辺の広場は翌日開催される第1回ジオトライアスロンの準備でざわついていたので、食事は諦めすぐ近くの室戸ドルフィンセンターに行ってみました。


ドルフィンセンター

残念!午後5時を少し回っていたのでドルフィンセンターも閉まっていました。
それで堤防からイルカだけでも見てやろうと、昔よく釣りに行った堤防の付け根付近に行きましたが、いつもイルカショーをしているプールは黒い膜で目隠しされていました。
それで、そこから30m位東にある飼育プールを覗いてみると…


イルカ

3匹のイルカがリラックスして泳いでいました。
1匹のイルカが、黄色いウキのようなものを突いているのが可愛かったです(^^)


室戸岬港

室戸岬新港から室戸岬を写してみると、岬の山に登るスカイラインが見えています。
帰りに吉良川の町並みを散策する予定ですが、こんなに良い天気は珍しいので数年ぶりに山の上の展望台に行ってみることにしました。


高岡園地展望台

室戸岬山頂の高岡園地展望台です。
おっ!ここにも恋人の聖地のモニュメントが。
それに、セルフタイマー撮影用のカメラを置く台とおしゃれなベンチも。
東方向を見ると大きなアンテナと、何かの廃墟が見えています。


北方向

北方向には大きな風車と、高岡漁港の前の離岸堤がかすかに見えています。
室戸市高岡の沖合は急深になっていて、高岡地区には海洋深層水を活用する施設が集積しています。


南方向

南方向を見てみると室戸岬漁港と離岸堤が見えていますが、太陽が海に反射して見えにくいです。
写真左の森の中に、10年くらい前に営業を休止した「国民宿舎むろと」の建物が見えています。
青年時代に、ある研修会でお客(宴会)をした思い出が蘇りました。


廃墟

展望台の東に見えていた廃墟が気になったので行ってみました。
おおっ! これはスゴい。 何の廃墟だろう?
天空の城ラピュタのロボット兵が現れそうなので、早々に廃墟を後にし吉良川に向かいました。


目印

吉良川の町に入ると町並み見学者のための駐車場がありました。
東側からだと逆光で写らないので、西側から標識を写しました。


町並み

駐車場から横断歩道を渡って町に入ると、早速白壁の建物が現れました。


町並み2 町並み1
(クリックすれば大きくなります)

白壁水切り瓦の古い建物が次々に並んでいます。赤煉瓦の蔵もあり、昔の栄華が偲ばれます。
それにしても西に傾いた太陽で影が出来、写真写りが悪いのが残念です。


MAP.jpg

民家の壁にこんなMAPが掛かっていました。
室戸市吉良川町は、土佐漆喰の白壁と水切り瓦が独特の景観を作りだしていて、 全国に60余りしか存在しない「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。
吉良川は古来より木材や薪などの集積地であり、良質なウバメガシが取れることから「土佐備長炭」の積み出し港として栄えました。

さて、3日間にわたって東洋町と室戸市の紀行記事を書きましたが、実は数時間の行程を時系列に追っただけです。
高知家まるごと東部博は12月23日までの長丁場なので、イベント日程に合わせてじっくり楽しむのが良いと思いました。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
08 : 12 : 56 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<後免町防災コミュニティセンター&ごめん町大運動会 | ホーム | 室戸世界ジオパーク>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1307-d23d4a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-