今年も盛況、ごめん町大運動会

昨日、南国市の由緒ある商店街である後免町商店街を元気にしようと、春のメインイベントの一つであるであるごめん町大運動会が開催されました。


竹樋

少し早めにごめん町に行ってみると、街路に「ごめん流し」用の竹樋が二列に置かれています。
昨年は1列で大混雑したので、今年は余裕を持って楽しめるよう増設したようです。


それでは運動会の様子をダイジェスト版風にアップしてみます。


大声1 大声2

まず最初は大声大会です。
ごめん町らしく、「ごめん」という言葉を入れて大声で叫びます。
1等賞の音圧レベルは、電車のガード下の100デシベルを数ポイント超していました。
ゴメンレッドは、「サビレラー!やっつけてばかりでゴメ~~~ン!」と叫んでいました。


豆拾い2

これは豆掴みです。
最近の子どもには箸の使い方がユニークな子もいますが、みんな上手に掴んでいました。


お菓子掴み2

これは小学校低学年以下のお菓子掴みです。
小学生は1回で上手に沢山掴みますが、幼児は手が小さいので2回掴みます。


ガロンスロー2

これはガロンスローです。
ずっしりと重いボールを、両手で頭の上から遠くに投げます。
大人でも5,6mしか投げられず、小さな子は抱えるのがやっとでした。


牛乳早飲み2 ビール早飲み2

子どもと女性は牛乳、お父さんはビール早飲み競争です。
おとうさん、飲酒運転はイカンぜよっ!


宝探し1 宝探し3

これはごめん町宝探しの様子です。
街路に隠されたトランプのカードを探し、見つけたら賞品と引き替えます。


綱引き1

子どもはゴメンレッドチーム、大人はサビレラーチームに分かれての綱引きです。
もちろん人数調整はしていますが、2対1でゴメンレッドチームが勝ちました。
ゴメンレッドがサビレラーに蹴りを入れてますよ(^^;)


綱引き6

この真剣な子ども達を見て下さい。
勝って良かったね(^^)


ごめん流し2

最後は後免町名物?ごめん流しです。
2列にセッティングした竹樋に、5種類の麺を流します。それで五麺(ごめん)流しというわけ(^o^)


ごめん流し4

うるわしき姉妹愛ですね。
まだ麺を取ることの出来ない小さな妹に、お姉ちゃんが取った麺を食べらしています。
こんな姿をみると心が洗われます(^^)

こうして、今年も「ごめん町大運動会」が大盛況でした。

そしてこの後、落成したばかりの後免町防災コミュニティセンターで第3回高知農業高校吹奏楽部定期演奏会が開催されました


起立演奏1

高知農業高校吹奏楽部は部員数13名で、そのうち1年生が6名を占めている小さな吹奏楽部です。
それでも元気いっぱいの吹奏楽部で、後免町の軽トラ市やごめんな祭、キャンドルナイトなどに出演し地域を盛り上げてくれています。


三年生1

この夏で部活を中止する3年生4人による、チューバ、サックス、ドラムの3重奏もありました。さすが3年生だけあって素晴らしい演奏でした。

このように、本年度最初の後免町を元気にする取り組みが成功裏に終わりましたが、来週の日曜日には「ごめんの軽トラ市」が開催されます。
ごめん町から目が離せません!


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
13 : 13 : 10 | 後免町活性化 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<今年度最初の軽トラ市 | ホーム | 第6回長宗我部フェス>>
コメント
こんばんは。
「ごめんちょう・大運動会!」とても楽しそうですね。
何より参加されたみなさんの幸せそうな表情!
素敵です。
地域の活性化には、このような方法もあるのですね。
by: のんチャン * 2015/05/18 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
運動会と銘打っておきながら
大方運動と関係ない競技のほうが多いってのが
さすがです(笑)
ユニークでいいなぁ

高知の女性はビールでも問題ない人
けっこういますよね(*´∀`)

サビレラーは やっつけられてもアイドルだから(^-^)v
by: 秘密のさいこちゃん * 2015/05/18 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
のんチャン 様

子供たちが参加できるイベントだと、大人も集まって賑やかになりますね。
イベントが少しでも地域の活性化に役立てばいいのですが。
by: なんこくまほら * 2015/05/19 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

運動会らしいのは綱引きだけでしたよ(^^)

高知にはお酒の強い女性が多いです。
空の駅協議会マネージャーのミキティさんなんか、出張したとき一人でも飲みに行きますからね。

サビはゴメンジャーより人気者で、子どもにいじめられています.


by: なんこくまほら * 2015/05/19 00:25 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1310-4d4b81a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (137)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-