大賑わいの軽トラ市

昨夜の雨も朝方には止んでいて、今年度最初の「ごめんの軽トラ市」が後免町商店街で開催されました。


街路

午前10時頃になると、後免町商店街は人で埋まりました。
後免の町でこんな人出を見るのは何日ぶりだろう。
ンッ!サビレラーの後ろ姿が。

それでは、どんなものを売っているか廻ってみましょう。


ごめプロ

黄色いユニフォームを着た「ごめんなさいプロジェクト」の皆さんは、朝どれの新鮮野菜を売っていました。
茹でたばかりのスイートコーンが飛ぶように売れていました。


軍鶏ッケ わたがし

左の写真は、高知農業高校とごめんシャモ研究会の協同グルメ「軍鶏ッケ」の販売風景です。開店と同時に長い行列が出来、閉店まで途絶えることがありませんでした。
また右の綿菓子にも、長い行列が出来ていました。


木工品 手作り椅子

野菜やグルメだけでなく、木工製品も売っていました。
右の手作り椅子は何と780円という安さです。


高知大生

高知大学の学生さんが貝殻アートを200円で販売していました。
高知大学は今年4月に、全国の大学に先駆けて新学部である「地域協働学部」を開設しました。
少子高齢化や産業の脆弱化などの、地域課題を解決する担い手を育成することを目的としています。
大学が、こうした地域のニーズに応えてくれるのはありがたい事です。


募金

こちらではNIA(南国市国際交流協会)の方が高知大学ネパール人留学生と一緒に、先日起きたネパール大震災の募金活動をしていました。


キーホルダー

これはヒマラヤのヤクの角で作ったキーホルダーストラップです。
実はワタクシ、かってNIAの会員でしたが活動をしない休眠会員だったので、お詫びにストラップを1個買いました。


ゴメンジャー

軽トラ市恒例のゴメンジャーショーは2回行われました。
場所は後免町防災コミュニティセンター南に出来た公園広場ではなく、買収の終わったばかりの都市計画道路用地で行われました。
今やゴメンジャーは子ども達のヒーローです。サビレラーにやられそうになると、ゴメンジャーがんばれっ!の大合唱が起こります。


さて、本日ワタクシが軽トラ市でゲットしたのは…


戦利品2 戦利品3

ネパールのヤクの角で作った三日月型のストラップ(1000円)と、分厚い板で作った手作り椅子(780円)です。
ストラップの代金は、ネパール大震災への募金になります。


戦利品1

そして、朝どれと茹でたてトウモロコシに手作りの黒砂糖です。
この後、今年最初の茹でトウモロコシを食べてみましたが、スイートコーンと言うだけあってジューシーで甘く最高のお味でした。

地産地消「ごめんの軽トラ市」は年3回開催されます。ぜひ、いらして下さい!


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 23 : 09 | ごめんの軽トラ市 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「鶴瓶の家族に乾杯」で南国市紹介 | ホーム | 黒糖けんぴ>>
コメント
>今やゴメンジャーは子ども達のヒーローです。
>サビレラーにやられそうになると、
>ゴメンジャーがんばれっ!の大合唱が起こります。

じゃ、サビレラーがやられそうになると
私がサビレラーがんばれと声援を・・・
(遠い香川の空の下から)
by: 秘密のさいこちゃん * 2015/05/24 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
さいこちゃん、サビレラーは若い女性が大好きなので、元気百倍になって後免の町を荒らすのでどうぞ止めてつかあさい(^^)
by: なんこくまほら * 2015/05/24 17:57 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1314-45ec7f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (96)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (248)
アート (11)
イベント (274)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
21位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-