缶入り米粉パン

一昨日のこと、愛用のサイバーショットのシャッターボタンが無いことに気づきました。
おそらく何かの拍子に外れて、どこかに落としたのでしょう。
購入元のY電気に行って修理を頼むと、メーカーに送るので最低3週間はかかるとのこと。
それで、先日踏みつけて数度に一度しか電源が入らなくなったスマートフォンで、ブログ用の写真を写しています。
最近、電子機器に見放されているワタクシメです。

ところで、今週日曜日の高知新聞に、なんこく空の駅推進協議会が開発した新商品が載っていました。


新聞記事

それがこの記事です。
南国市産のコシヒカリを使った、災害時用の缶入り米粉パンです。
ミキティさん、居眠りしてちゃダメですよ(^^)
開発コンセプトは、画像をクリックして読んで下さいね。 ← 又しても手抜き

その、缶入り米粉パンが昨日から「なんこくまほら」の店頭に並びました。


陳列

新聞記事をPOPに使い、通路に落ちこぼれんばかりです。
新聞に載った後、問い合わせが随分あったので、欲張ってたくさん並べたんですね(^^)
これは絶対試食してみんといかんねぇ!


米粉パン1

まだ地震は来んだろうと、一缶だけ買いました。何せ、試食貧乏なもんですから(^^;)
缶の周囲に巻いた紙の一番右上に、高知県をPRする高知家のロゴマークが印刷されています。
そして、その下のしっとりという文字が、このパンの特徴をよく表しています。


米粉パン2

そして、南国市のことも忘れずにPRしています。
原料の米粉は、農薬を減らして栽培した特別栽培米のコシヒカリです。


内容

缶の中には、ホンワリした米粉パンが2個入っていました。
隙間なく入っているので、出すのに少しコツがいります。形が崩れて良ければすぐ出せますが…


DSC_1493.jpg

周りの紙を剥ぎ取り、半分に割ってみました。

もちもちっ! むしゃむしゃ!

なるほど「しっとり」としていて、普通のパンと全く同じ食感がします。
災害用の非常食は、乾燥していて水が無いと食べにくいものが多いと思いますが、この米粉パンは水が無くてもいくらでも食べられます。

ご家庭に備えておけば、災害が無くても食べ物を切らした時にすぐ使えます。
保存期間も3年間あり、何とも頼もしい食品です。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
07 : 57 : 34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<薬膳 実生ゆずカレー | ホーム | 第二回稲生びわもも祭り>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1324-4531c59c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-