薬膳 実生ゆずカレー

梅雨本番になってきました
九州地方では34万人に避難勧告が出たそうですが、大雨は東に移ってきています。
災害に遭わないように、お互い気をつけましょう。

さて今回も、「なんこくまほら」の商品紹介が続きます。


ゆずカレー

ショップの陳列棚に2種類のレトルトカレーが窮屈そうに並んでいます。
一つは以前に紹介した事のある西島園芸団地のトマトカレーで、あと一つは今回紹介させて頂く香美市物部町(旧物部村)の薬膳 実生ゆずカレーです。


表

パッケージの表側です。
いざなぎの里 高知県物部」と書かれていますが、旧物部村には「いざなぎ流御祈祷(ごきとう)」が伝承されていることで有名です。

香美市ホームページには、
『いざなぎ流御祈祷(ごきとう)」は旧物部村で守り伝えられてきた、古い要素を含む「民間信仰」です。昭和55年に国重要無形民俗文化財に指定されました。 陰陽道や修験道、仏教、神道などが混合して成立したと考えられています』
と書かれています。 以前、太夫がいざなぎ流祈祷をしているところを観たことがありますが、実に神秘的で厳かな雰囲気でした。

真ん中に黄色い大文字で「ゆずカレー」と書かれていますが、旧物部村は馬路村と並ぶゆずの特産地なんですね。

そしてこの「ゆずカレー」には、何と47種類のスパイス・ハーブが入っているとのこと。
それで「薬膳」という訳なんですね。


裏

裏側には、配合されたスパイスとハーブの名称が書かれています。
知っているスパイスとハーブを数えてみると、四分の一くらいしかありませんでした。
興味のある方は、クリックすれば大きくなるのでお読み下さい。

尚、企画・開発は薬膳本舗ジャパンさんで、販売者は物部実生ゆずの会さんです。

1個だけ買って、昼食時に試食してみました。


中身

パッケージを開けるとアルミシートに入った「実生 ゆずカレー」が出てきました。
1人前と書かれていますが、それにしては量が多いです。


皿

5分くらいボイルして、一般的な大きさのカレー皿に入れてみました。
やはり量が多いので、危うくお皿から溢すところでした。

Oh!スパイシー!!

47種類のスパイスとハーブが見事なコクとキレのある味を作り出していました。
そしてその後すぐに、ゆずの風味が喉の奥一杯に広がってきました。

健康に良い「薬膳 実生ゆずカレー」、梅雨のだるさや夏バテに絶対効くと思います。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
14 : 51 : 56 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<「のいちあじさい街道」は今が花盛り | ホーム | 缶入り米粉パン>>
コメント
トトトマママトトトカレーって読んでしまいそうなパッケージ(笑)
でもインテリアに溶け込んでしまいそうな
オシャレなデザインですよね

いざなぎ流×薬膳って
すごいパワー出そう
なんか試してみたいです(何をだ)
by: 秘密のさいこちゃん * 2015/06/11 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

確かに洒落ていてよく目立つデザインですよね。
しかし、何でトマトを3連で書いちゅうがじゃお?

ぜひ、いざなぎ流の薬膳カレーを食べて、卑弥呼や安倍晴明みたいな秘術を身につけ、悪い妖怪をやっつけてくださいネ(^o^)
by: なんこくまほら * 2015/06/11 23:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1325-20f44565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
19位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-