賑やかな梅狩り

梅雨真っ盛りですが、今年もN副会長のご両親が経営する農園の梅狩りにご招待されました。
過去の梅狩りの様子はこちら → 2011年 2012年 2013年 2014年

今回はスタッフのお子さんも参加するとあってお天気が心配でしたが、日頃の行いが良いのか夜降っていた雨が朝には止んでいました。


棚田

この美しい棚田の下に梅林があって、収穫後には左に見えている作業小屋で恒例のバーベキュー大会をします。
それではレッツゴー!


こども1

子ども達も梅狩りに参加です。
木の少し高いところには梅が鈴なりですが、子どもの手の届くところにはあまりなっていません。


梅とり

それでも所々に垂れ下がった枝があって、子ども達も喜んで収穫しました。


こども3

そして収穫した梅をカゴに集め、一杯になったら更に大きなカゴに移します。


収穫

ジャ~ン! 一杯獲りました。つるつるした見事な南高梅です。
このようにして数個の大カゴが一杯になりました。
これらの梅は塩漬けや梅酒、更にはM理事が農家レストランの料理にも使います。


大人と子ども1

収穫後のツーショットです。
ミキティさんの変顔に子どもが引いています(^^)

さぁ、これからお楽しみのバーベキュー大会が始まります。


焼き肉

メインディッシュは「土佐あかうし」の炭火焼きです。
ジュージューと焼ける音がたまりましぇん!


乾杯前に他の料理を写してみました。


おにぎり1 たこ焼き
赤飯 卵焼き

鶏めしと梅のおにぎり、揚げたこ焼き、赤飯、卵焼きと野菜料理です。
赤飯はN副会長の友人の奥さん、他の料理は農家レストラン「味彩グループ」代表のM理事が作って下さいました。
うまそ~!
この他にもビール、栗焼酎ダバダ、ここの梅を使った梅酒、ブルーベリー酒などを持参しました。


乾杯

さぁ、乾杯です。子ども達はもちろんジュースです(^^)
参加者はN副会長とご両親、N副会長友人ご夫婦、空の駅協議会M理事、事務局スタッフのミキティ、マーヤ、チバちゃん、3人の子ども達、それにミキティのご主人とワタクシの計14名です。


こども5

しかし何と言っても今回の主役は、2才児、3才児、4才児の子ども達でした。
子ども達の声が山間部に響くのは良いもんですね(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
07 : 17 : 54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<土佐はちきん地鶏のゆずみそ | ホーム | しょうがチップス「爪の垢」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1331-9c2ced44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (137)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-