立川そば・立川バーベキュー・いのししころっけ

昨日、立川番所書院を後にし、懐かしの「立川そば」をたべるため立川PA(パーキングエリア)に向かいました。
立川PAは高知自動車道の下り線にあるので、高知方面からだと地道から入るしかありません。
上り線で新宮ICまで行って、そこから下り線を引き返す手もありますが、ボンビーなワタクシの選択肢には100%入っておりません。


入り口

県道・川之江大豊線から高知自動車道の立川PAへの入り口です。
トンネルを抜けるとすぐ上にPAがあります。


裏口

立川PAの裏口です。
外の駐車場に車を停めて、この裏口からPA内に入ります。
ワタクシ、進学も就職も表から入りましたが、南国PAとここは裏口専門です。
なんか後ろめたい気がするなぁ!


レストラン

ここが立川PAのレストラン兼売店です。
こじんまりしていますが、木立に囲まれ落ち着いた雰囲気がします。

さぁ、立川そばを食うぞ! おっと、その前に用を足しておこう(^^;)


壁画

トイレの入り口の壁に、磁器タイルに書かれた「土佐街道北山越えの図」を掲げてありました。
何たって立川は、参勤交代北山越えの本陣があった所ですからね。


メニュー

レストラン入口には食券の自動販売機がありました。
小さなレストランの割にはメニューの数が多いです(^^)
迷わず、「立川そば」のボタンをプッシュしました。


立川ソバセット

ところが出てきたのは単品の「立川そば」ではなく、ちらし寿司とのセットでした。
誤って立川そばセットのボタンを押してしまったようです。

マァええか、こればぁの量ならこたぁないろう! (これくらいの量なら大したことはないだろう)


そば

これが 立川そばです。
そば粉が100%なので、長さが1cmから5cmくらいしかありません。
だからすすって食べるのではなく、箸でつまんで食べるのです。

う~まい! そばも具材のワラビや竹の子も絶品で、お汁も残らず飲み干しました。
もちろん、ちらし寿司も完食しました。← これが後々尾を引くのですが、この時は大満足していました。


売り場 ポスター

レストランを出たところに小さな売り場がありました。
立川PA人気NO.1の立川バーベキューと、ジビエ料理のいのししころっけを売っていました。

食べたい! これは絶対食べて帰る!!
しかし、お腹がパンパンなので、しばらく腹ごなしのためPA内を散策することにしました。


電気充電所 休息充電設備

駐車場の隅に初めて見る設備がありました。
近づいてみると、電気自動車用の急速充電設備でした。


公園

駐車場外側の公園には、クジラの形をした木製のベンチや、子ども達が描いた交通絵画のモニュメントが列んでいました。


新土佐街道の石碑

新土佐街道の石碑も建っていました。
碑文には、高知自動車の南国・川之江間は古の土佐街道に沿って建設されたので、この間は新土佐街道として蘇ったと彫られていました。

さぁ、お腹も落ち着いたし「立川バーベキュー」と「いのししころっけ」を食っちゃおう!


二品

これが立川PA名物の立川バーベキューと、猪肉が入っているといういのししころっけです。
バーベキューの牛肉は一口大のサイコロ状にカットされていて、噛むとジュワッと肉汁が口の中に広がって絶品の美味しさでした。


コロッケ断面

一方、いのししころっけは肉がミンチ状に入っていて、肉の歯ごたえはあまり感じなかったもののポテトと抜群の相性で、美味しさが喉から食道に伝わっていきました。
あぁあ!お腹がはち切れそう!!


DSC09700.jpg

立川からの帰りに写した大豊町役場の真向かいにある「ひばり食堂」です。ここは美味しさとともに 「デカ盛りの聖地」と噂されるほどの有名店です。
実は帰りに人気NO.1メニューの「カツ丼」を食べようと思っていましたが、これ以上食べると悶絶するので諦めました。
「立川そばセット」を単品にしておいたら食べられたかもしれんに。。。ざんねんじゃー!


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 58 : 41 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<雨の鵜来島 | ホーム | 「国指定重要文化財」旧立川番所書院>>
コメント
立川のお蕎麦はホントに美味しいですね
ただプチプチちぎれて食べづらいので
家で食べるときはレンゲですくって食べます
by: 秘密のさいこちゃん * 2015/07/02 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

なるほど、そういう食べ方があったがですね。
最後の方はめんどくさいので、丼に口をつけてお汁ごと飲んじゃいましたが、レンゲで掬うとお上品でいいですね(^^)
by: なんこくまほら * 2015/07/03 08:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1335-081759dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (89)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-