雨の鵜来島

金曜日のお昼頃、釣友O氏より「急な話じゃけど、今晩鵜来島に行くがやけんど行かん? 参加者は5人で、4人は昼釣りと夕釣りの通しじゃけんど、J氏一人だけ昼釣りで相棒を探しゆうがよ。イサキがこじゃんと釣れゆうみたい」と、釣りのお誘いがありました。
釣れているというエサに、二つ返事で食いついたのは言うまでもありません。


沖ノ島

朝の5時頃、J氏と一緒にに渡磯したのは、鵜来島本島の名も無いような地磯でした。
真正面に沖ノ島が見えていますが、ドンヨリした雨雲が立ちこめていて今にも降ってきそうです。


ポイント

ポイントはこんな所です。
足場が良いので、海に転けることはまず無いでしょう。
イカン! 雨が降り出した。カッパ、カッパ。


グレ

一投目から連続で、40cm前後の良型グレが3匹釣れました。
J氏はイサギばかり4匹釣っています。

困ったちや! 釣り始めて30分でこんなに釣れたら、26リットルクーラーがすんぐに(すぐに)一杯になるが。
ところが釣りとは生やさしいものではありません。その後、グレとイサキの当たりがピタッと止まってしまいました。


南洋ハギ 釣友

代わりに釣れるのは、南洋ハギの一種やハコフグなどの外道です。
J氏はハコフグを2連発で釣りました。
いよっ! フグ釣り名人。


ゴミ

当て潮になり、こんな漂流物がポイントに居座ってしまいました。
万事休す! しばらく釣りはお休みです。


蟹

南海の小島の磯の黒巌に われ濡れそぶれて蟹とたはむる ←パロディです。
蟹くん、オキアミは美味いかえ?


釣果

ワタクシの釣果です。
結局、33cm~42cmのグレ5枚と、35cmのイサキ1匹でした。
J君は35cm平均のイサキ6匹でした。
同じ磯なのに、グレに好かれる人とイサキに好かれる人がいるんですねぇ(^^)


あぐり

帰りに四万十町の道の駅「あぐり窪川」に寄りました。
お目当ては西角のアイスクリーム売り場です。


四万十栗アイス

数ある種類の中からチョイスした、四万十栗アイスクリームです。
いやぁ~、口の中がとろける!
あぐりのアイスクリームは本当においしいです。

後で昼釣り・夕釣り組の釣果を聞いたところ、何と一人がグレとイサキを合わせて20匹くらい釣ったそうです。
恐るべし鵜来島。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 30 : 29 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<長岡東部地区の七夕飾り | ホーム | 立川そば・立川バーベキュー・いのししころっけ>>
コメント
良型グレ逮捕に目的のイサギも逮捕
おめでとうございます

今年は何処もイサギの釣果が早くから続き
良い釣果が出てる様子ですね

因みσ("ε";) ボク
今年はイサギを釣りに行ってないし
当然食べてもなくイサギの味を忘れました
by: ka-min * 2015/07/06 05:38 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

磯釣りは約半年ぶりでした。
グレを刺身と煮付けにしましたが、梅雨グレにしたら磯臭さが無く美味しかったです(^^)

本当は今が旬のイサキを数釣りたかったのですが、なかなか思いどうりにいきません。
by: なんこくまほら * 2015/07/06 10:57 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1336-bed49714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (244)
アート (11)
イベント (265)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-