ケンサキイカ釣り(リベンジ編)

暑いですね。一週間先までずっとマークで気が変になりそうです。
昨年の今頃はずっとマークで、たまには晴れろや!と悪態をついていました。←勝手なやつ。

こんなお天気なので、脳みそが煮えてまともな記事が書けません。それで、又してもイレギュラーな釣行記でございます。
7月23日のケンサキイカ釣りが散々な結果だったので、昨夜、リベンジを誓って宇和島市津島町に行ってきました。


メタルスッテ

今回は、今大ブームを起こしているメタルスッテも試してみることにしました。
上の写真は、行きがけに宇和島市のM釣具店で買ったメタルスッテです。
芯の部分が金属で出来ていて、重さが70gあります。
仕掛けと釣り方はマニアックになるので、ここでは差し控えますね。


船

一年ぶりに来たレンタルボート清家さんの船泊です。
今夜はこの船を4人で借り切ります。
ワタクシ、こういう少しひなびた漁村の風景が大好きです。絵になってますもんね(^^)


集魚灯

午後6時過ぎに出航して、約1時間でポイントに着きました。
船の後方に見える島は御五神島です。
暗くなれば、キャビンの上の集魚灯に灯りをつけ、集まった小魚を食べに来たケンサキイカをスッテで狙います。


イカ1

暗くなるとイカが次々に掛かりだしました。これはメタルスッテの上に着けた浮きスッテに掛かった中型のケンサキイカです。
釣ったばかりのイカは褐色ですが、時間と共に見る見るうちに透明から白くなります。


イカ2

釣り上げて数分経過した大型と小型のケンサキイカです。
色が変化している様子が良く分かります。


釣果_edited-1

これは3人分の釣果です。ビニール袋はワタクシで、大小合わせて24ハイでした。
他の二人は30~40ハイで、写真に写ってない釣友の分も含めると全員で三桁を超していました。
午後7時過ぎから12時までの釣りで、10時から当たりが途絶え中程度の釣果に終わりました。
次回は8月17日に予約を入れていて、一人三桁の爆釣を目論んでいます。
その時にはお裾分けしますね(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 53 : 27 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<塩二郎×まほら 梅漬け | ホーム | 第27回土佐のまほろば祭り>>
コメント
おw(°o°)w おおっ!!
前回の敵が取れて素晴らしい釣果ですね
24ハイヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

次回は今回の倍釣って
お裾分け期待してますよo(*^▽^*)oあはっ♪
by: ka-min * 2015/08/06 03:38 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

リベンジ戦としたらまずまずでした。
大きな群れが居着くと入れ食いになるのですが、群れが少し小さかったようです。

次回は倍の50ハイを目指しますが、返り討ちにあうかも(^^)
by: なんこくまほら * 2015/08/06 16:22 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1350-d40d97d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-