猛暑の中でのよさこい観覧

今日は連日の猛暑が半月ぶりに和らいで、夕方から雨になりました。
枯れかかっていた庭の雑草が喜んでいます。

200チーム18,000人の踊り子が参加した第62回よさこい祭りも、今夜の後夜祭で幕を閉じます。
ワタクシ、よさこいは毎年夜観覧していましたが、今年始めて初日の昼間に観覧しました。


一番街

よさこい鳴子踊りの競演場・演舞場は高知市内16カ所に配置されていますが、ワタクシが行ったのは帯屋町演舞場でございます。
ここはアーケードが直射日光を遮ってくれますからね(^^)

それでは、目の前で繰り広げられた乱舞の様子を、気ままにアップしますね。
それぞれの踊り子さんには写真撮影の許可を頂いてませんが、お祭りということで大目に見て下さいね。


濱長2

まず最初は、今回金賞を受賞した濱長・花神楽です。
さすがに優雅で洗練された踊りでした。


濱長3

濱長はもちろん芸者さんも参加です。
後ろのゆるキャラはシバテン
一昔前、濱長での忘年会で、芸者さんが見せてくれた三味線芸とシバテン踊りを思い出しました。


おきゃく屋

地区競演場連合会奨励賞を受賞したおきゃく屋の踊り子隊です。
羽織の袖に白抜きされた文字が目立ってます。


坂野志摩

おきゃく屋の地方車でアコーディオンを奏でていたのは、有名なアコーディオン奏者の坂野志麻さんでした。
楽しそうですね、志麻さん(^^)


RINN.jpg

続いて、アラビア風の衣装で楽しそうに踊っているRINNの踊り子さん。
こういうエキゾチックな踊りもいいですね(^^)


さぬき さぬき2

こちらは香川県さぬき市から参加したさぬき舞人の皆さん。
エネルギッシュな踊りを披露してくれました。

よさこい祭りには県外の踊り子隊もたくさん参加しています。
何たって高知は「よさこいの聖地」ですからね。


純真連1

赤・黒・白の衣装で激しく踊っているのは、愛媛県四国中央市から参加した純真連の踊り子隊です。
気迫に圧倒されます(^^)

純真連のHPには、
お馬を想いながらも、関所破りの罪で国を追われ
伊予・川之江で暮らした僧・純信
彼の魂をのせて“高知よさこい祭”に向かう!!

と書かれています。


高校生

高校生も弾けていました。
地区競演場連合会奨励賞を受賞した高知中央高等学校・桜の皆さんです。

ここまで書いてきて、男性の踊り子がほとんど出てこないのに気付きました。
よさこいは女性が輝くお祭りなんで仕方がないとは思いますが。
そこで…


旗振り

ポールの長さが7,8メートルあろうかと思われる大旗を、華奢なお兄ちゃんが振り回しています。
その見事な演舞に、大勢の見物客が見とれていました。
男性の勇壮さと、女性の優雅さがマッチしているのが「よさこい祭り」なんですよね(^^)

よさこい祭りを境に、土佐路は夏から秋へと少しずつ移ろい始めます。←けんど、まだまだ暑いぜよ!


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 38 : 41 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お盆の夜は納涼祭 | ホーム | 塩二郎×まほら 梅漬け>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1352-50677a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (137)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-