お盆の夜は納涼祭

お盆休みのUターンラッシュがまだ続いています。

さて、昨夜は南国市職員組合が主催する納涼祭へ行ってきました。


会場1

午後6時過ぎに会場に着くと、大勢の参加者で一杯になっていました。
普段着の市長さんや、議員さんの姿も何人か見えています。

この納涼祭は36年前に南国市職員組合が、市民と市職員の交流を深めるために始めました。
昨年は台風で中止になりましたが、それ以外の年はすっと開催されています。

テントでは市役所の各部署が、得意のグルメ料理を超破格な値段で提供しています。


焼き鳥_edited-1

総務課の職員が焼き鳥を焼いているところです。
慣れた手さばきで、焼き鳥屋顔負けです。


たこ焼き_edited-1 お好み焼き

長寿支援課の揚げたこ焼きと、保健福祉センターのお好み焼きです。
こんな感じのブースが16カ所ありました。


ビール ワイン

ワタクシがゲットしたビールと、赤ワインウインナーです。
ビールは友人の分も含んでます(^^)
そして、友人が調達したお好み焼き、焼き鳥、冷やしソーメンなどで、又してもBMI値を大幅に増やしたのでございます。


舞台

一方、舞台イベントは高知中央高校軽音楽部の生演奏から始まりました。
おじさんは、エネルギッシュなロックにはようついていきません(^^)


新採2

恒例の新採職員のダンスです。
この後、配属場所と自己紹介するのが30数年間の習わしになっています。


ゴメンジャー_edited-1

ご存じのゴメンジャーショーです。
実はゴメンジャーがデビューしたのは、10年くらい前の納涼祭でした。

昨日・今日と各地で夏のイベントがピークを迎えていますが、今後もこのようなお祭りが楽しめる平和な日本であってほしいと思います。

昨日の終戦記念日は70年目ということもあり、戦争のことを例年になく考えた1日でした。
ニューギニアで戦死し遺品さえ帰らない叔父は、このお盆に魂だけでも我が家に帰って来れたのでしょうか。
首相の戦後70年談話と実際の政策との矛盾。「戦争法案」は廃案しかありえません。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 47 : 31 | イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<小さな夏祭り | ホーム | 猛暑の中でのよさこい観覧>>
コメント
来年も再来年もその次の年も
サビレラーが活躍できる平和な世の中であって欲しいですね

戦争の犠牲になった方のご冥福を
お祈りします
by: 秘密のさいこちゃん * 2015/08/16 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
生ビールいくらで販売してました


ちょっと気になって(^^;

因みに、よさこい祭りを見に行った時に450円
池川の仁淀川清流祭りでは500円
だったもんで相場は幾らかなと思ってネ(^^;
by: ka-min * 2015/08/17 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

アベさんの取り巻きから「平和ボケ」と言われても、やっぱり平和が続いてほしいです。
by: なんこくまほら * 2015/08/17 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

ビールは400円でした。他の物は激安だったのに、酒類は少し安いと感じる程度でした。
酒税の関係で安く出来ないのかも(-_-)
by: なんこくまほら * 2015/08/17 09:10 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1353-64837d96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-