小さな夏祭り

先週の土日は、お盆ということもあって県下各地で大小の夏祭りがありました。
香美市土佐山田町平山地区は、少子高齢化による人口減で約10年間夏祭りが途絶えていましたが、高知県立大学の学生さんの支援で2年前に復活しました。
一昨日の日曜日、平山地区夏祭りに行ってみました。


盆踊り

この日は雨が降りそうだったので、祭りは旧平山小学校体育館で開催されていました。
夏祭りには平山地区住民や出身者、帰省中の家族などが大勢参加していました。

上の写真はよさこいを踊っているところです。
この後、土佐山田音頭も踊りました。


カラオケ 千春

カラオケもあり、子どもからお年寄りまで楽しそうに歌っていました。
右の写真は、前香美市長さんが松山千春の「長い夜」を絶唱しているところです。
風貌も千春そっくり(^^)


ダンス

県立大生のリードで子ども達が妖怪体操第一を踊っているところです。
平山小学校は児童減により休校になりましたが、この日は子ども達の歓声が体育館に響きました。


新聞バック作り

こちらのコーナーではミニ新聞バッグを作っていました。
ここでも大学生がリードしています。


団らん

アリーナの周辺では、参加者が家族や友人毎に集まり、一杯やりながら夏祭りを楽しんでいました。
山あいの夏祭りは、このようなアットホームなところがいいですね(^^)


梅酒 巻き寿司

グルメ料理もたこ焼き、おでん、アメゴの塩焼きなどたくさんありましたが、ワタクシが最初にゲットしたのは平山産の梅酒のロックと、景福宮(キョムポックン)の韓国風のり巻きでした。 のり巻き、うまかった~

この後、ビール2カップと梅酒1カップを追飲し、前日の南国市職員納涼祭に続いてγ-GTPを上昇させたのでした。←飲み出したら止まりません


花火3

祭りの最後に打ち上げ花火もありました。
花火のお金は、地区民の寄付によるものだそうです。
山と山の間から打ち上げられ頭上で大きく開く花火は、どんなに大規模な花火大会よりも地区民の心に残るでしょう。
過疎化の進む山間地で、このような夏祭りが開催されるのは素晴らしいことだと思います。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
13 : 09 : 55 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ごめん よ!てこマルシェ | ホーム | お盆の夜は納涼祭>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1354-f4d9eacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (137)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-