デビルフィッシュ

今週月曜日の夜、性懲りも無く宇和島市沖のケンサキイカ釣りに行っていました。
またまた釣りの記事かっ!と怒られそうですが、ブログの賑わいのためにUPしますね(^^)


遠景1

夕暮れ時、イカ釣船は日振島御五神島の南をポイント目指して走ります。
御五神島の西に雲の間から光が差していて、何だか神々しい気持ちになります。


落日

九州の山並みに夕日が沈んでいるところです。
この日は曇っていたものの空気が澄んでいて、九州がすぐ近くに見えました。

さぁ!釣るぞ!と仕掛け作りを始めた頃、急に風波が強くなり船は四国の岸寄りに移動しました。


DSC01646.jpg

今回は流行中であるメタルスッテを使ったライトゲームに挑戦してみることにしました。
右から15号のメタルスッテ、おっぱいスッテ、エビ型の浮きスッテです。
ライトゲームでは、通常はメタルスッテと浮きスッテの2個のスッテを使用しますが、欲としい(欲の深い)ワタクシは3個のスッテを使うことにしました(^^)


ケンサキイカ

仕掛けを下ろしてすぐ、大小2ハイのケンサキイカが釣れました。
小さいイカが大きなお目々でこちらを睨んでいます。 こわかわいいっ!
大きいイカは、取込時にイカ墨の混じった海水をワタクシの頭上から胸にかけて噴射しました。 ニャロメ!

西洋人はタコやイカをデビルフィッシュと言って忌み嫌うそうですが、7,8mになるダイオウイカならともかく、40cm前後のケンサキイカは決して悪魔には見えません。


釣果

ワタクシの釣果です。
大小合わせて22ハイだったので、目標にしていた50ハイの半分以下です。
本ポイントに行けなかったのが残念!


ぼろぼろ

これ見て下さい。
下のおっぱいスッテがイカに噛まれてズタズタになっています。
イカはどう猛な生き物で、スッテに抱きついたら執拗に囓ります。
こわ~い!やっぱしケンサキイカはデビルフィッシュだったんですね。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
00 : 02 : 30 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<炎天下の「ごめん よ!てこマルシェ」 | ホーム | ごめん よ!てこマルシェ>>
コメント
本命の場所じゃなくても22杯ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
もう此れで今年は剣先イカ釣りは終わりですね
御疲れ様でした
by: ka-min * 2015/08/21 03:51 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

今年は大食いはないもののまずまずでした。
実は24日にも予定してるんですが、台風15号がもろに来そうです。
たまには背骨のある魚を釣りたいです(^^)
by: なんこくまほら * 2015/08/21 10:35 * URL [ 編集] | page top↑
24日無理ですね

http://www.imocwx.com/cwm.htm
by: ka-min * 2015/08/22 04:09 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1356-0fb95bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-