碁石茶うどん

2,3日前から右下奥歯の歯ぐきが痛み出し、堅い物を噛むと飛び上がるほど痛みます。
それで昨日から、あまり噛まなくてもいいインスタントの麺類ばかり食べていますが、どうせならちゃんとした麺類を食べたいと思い南国サービスエリアのレストランに行きました。


サービスエリア

高知自動車道上り線の南国サービスエリアです。
正面の左側がレストラン「エリエール」です。
ここには高知県の特産品を使ったメニューがたくさんあります。
それでは入ってみましょう。


土佐あかうし定食

レストラン入口に置いてある「土佐のあかうしハンバーグ定食」の看板が目立っています。
たべた~い。歯が治ったら絶対食べちゃる!


碁石茶うどん

オーダーしたのは、碁石茶うどん天ぷらのセット。
天ぷらが噛めるか心配ですが、前歯で何とか噛めるでしょう。


うどん

これがうどんの生地に碁石茶の粉末を練り込んだ碁石茶うどんです。
見た目はソバそっくりですが、れきっとしたうどんなんですよね。

うま~い!
モチモチとしていて適度のコシがあり、微かな碁石茶の風味が喉奥に伝わってきます。
うどんと言えばお隣のうどん県ですが、高知にも美味しいうどんがあるがですよね(^^)


碁石茶

なんこくまほらの店頭に並んだ大豊町特産の碁石茶です。
粉末とティーパック入りの2種類ありますので、お気に入りの方をチェイスして頂ければ幸いです。← 本当はこのことを言いたかったがです(^^)

高知県大豊町には昔から伝わる「碁石茶」というお茶があります。このお茶は世界でも珍しい二段発酵茶です。その製法は江戸時代より前の時代から代々引き継がれ、現在に至っています。
碁石茶の特徴は乳酸菌が豊富に含まれていることで、乳酸菌は胃を丈夫にしたり、アレルギー反応を抑えたり、コレステロールや中性脂肪を低下させたり、肥満予防などに効果があると言われています。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 42 : 53 | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<塩二郎梅漬けの試食 | ホーム | とさの三ツ星 「四方竹と鰹のオイル漬け」>>
コメント
碁石茶がうどんにまでなったんですね
そのまま飲む気にはならないけど
大福とかあられに入ると美味しく食べれますよね
もちもちしてるなら
もしかするとうどん県のうどんより美味しいかもしれませんね( ̄ー ̄)v
by: 秘密のさいこちゃん * 2015/08/30 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

碁石茶をうどんに練り込むとは考えましたね。
粉末にしたら色々に使えそうです。
ワタクシ的にはアイスクリームに入れて欲しいなぁ。
by: なんこくまほら * 2015/08/31 15:34 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1359-5ec5ece3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-