こわい、ふしぎな話の館

今日は残暑の厳しい1日でしたが、南国市後免町の「ごめん・よってこ広場」で「ごめんよってこ こわいふしぎな話の館」が開催されました。


入場

開演が近づくと、参加者が次々に入場します。
入口に黒幕を張っていますが、中はどんなになっちゅうろう?


駄菓子や

入場すると通路で駄菓子を売っていました。
10円から高くても50円くらいです。


入場者

展示パネルで仕切った会場に入ると、既に大勢の人が集まっていました。
やはり小学生と保護者の皆さんが多いです。
この後も次々に人数が増え、とうとう展示パネルを移動させてブルーシートを敷きました。


舞台

演壇です。雰囲気出てますね(^^)
入場したときは人が一杯で写せなかったので、終わった後で写しました。
ここで9人の話し手がこわ~い話をします。
それにしても幽霊の画、どこから借りてきたがじゃろ?

話し中は全ての照明を消灯し、窓にも暗幕を張って会場は真っ暗になりました。
それでボケた写真が多いのですが、何人かの弁士を紹介します。


図書館長

南国市立図書館長さんが、イギリス民話の「フォックス氏」という話をしているところです。
さすが読み聞かせのプロだけあって、子ども達もじっと聞き入っていました。


永原先生

妖怪先生こと、高知高専の永原順子准教授が「学校の七不思議」について話しているところです。
永原先生の古今東西の妖怪紹介や怪談を交えた授業は、「妖怪を通して科学の普及啓発に努めた」と評価され、昨年、文部科学大臣表彰を受賞されました。


最強軍団

さぁ、この後いよいよ最後の「土佐おもてなし勤王党」の出番です。
おりょうさん、岩崎弥太郎、武市半平太の3人が出場します。
この頃になると気の弱い子は帰ってしまったので、残っているのは少々のことではビビらない最強軍団です。


おりょう おりょう1

弁士の中でただ一人こわくない話をしたおりょうさん。
「タクシーに真っ白い装束を着た老婆を乗せ、後ろを見たら足が無い。何と老婆は正座していました。」 「バックミラーで老婆を見たら赤い口が耳まで裂けていました。何と老婆は口紅を握っていました」 etc.
話し終わった後で子どもに感想を聞いています。


中岡慎太郎

話が終わって降壇する中岡慎太郎です。
いや~、怖かった! 思い出すだけでも背筋がゾンゾンします


ここでワタクシが体験したこわい話をひとつ…

「釣りを始めた頃、夜一人で物部川河口へスズキのルアー釣りに行ったときのことです。深夜になり里心が付いた頃、数メートル前方に人影を感じました。と同時に、真っ黒い霊気が身体に纏わり付き、ゾーンと背筋を悪寒が走りました。一目散にその場を離れて車に戻りましたが、後ろを追いかけられている気がして車までの時間の長かったことといったら」 
後で聞いた話ですが、何年か前にその場所で、投網を投げていた人が波にさらわれ死亡しているそうです。

釣り人の間ではこんな話は枚挙にいとまがありません。
それでも釣りは止めれません(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 50 : 13 | 後免町活性化 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<西島のひまわり迷路 | ホーム | おみやげ人気NO..1 土佐の赤カツオ>>
コメント
>それにしても幽霊の画、どこから借りてきたがじゃろ?

いやホント(笑)
妖怪画や幽霊画の本ではよく見かける幽霊sanたちです

海の怖い話もよく聞くけど
音楽室も多かった気がします
それでも遅くまで残ってました
怖いより楽しいが勝つんですね
by: 秘密のさいこちゃん * 2015/09/12 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

海に怖い話が多いのは、海には神秘が多いから?

遅くまで音楽室に残っていたとは、さすが音楽通のさいこちゃんですね(^o^)
私が小学生の頃、図書室に口裂け女がいるという噂が立ち、図書室へ行くのが怖くて暫くよう行かんかったです。
by: なんこくまほら * 2015/09/13 00:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1367-3ff052e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (137)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-