行きも帰りも…

先週の金曜日から三日間、プライベートな用事で広島へ行っていてブログ更新が滞ってしまいました。
今日は広島への、行き帰りのことでも書きましょうか。

昼食抜きで正午に家を出たので、瀬戸大橋を渡る頃になるとお腹の虫がキュルキュルと鳴き出しました。
それで、十何年ぶりかに与島サービスエリアで昼食を取ることにしました。

四国萌隊

なになに? 四国萌隊とな。
展望台前の壁に、四国四県をイメージした萌えキャラの画が掛かっていました。
左から讃岐かおる土佐りょう阿波あわな伊予あいだそうです。
高知県、露出度高すぎ!
クリックすれば大きくなるので、興味のある方はどうぞ(^^)

看板_edited-1

展望台の1階がセルフうどん店「架け橋 夢うどん」になっていたので入りました。
そして、迷わず「おもてなし島うどん」をオーダーしました。

トッピング

何種類ものトッピングの中から、サヨリ、サツマイモ、ナスの天ぷら、野菜のかき揚げをチョイスしました。
量が多いって? 言っときますけど、これは二人分ですからね。

島うどん

これが「おもてなし島うどん」です。
タコ、アサリ、ツブ貝、エビ、蒲鉾がどっさり入っていて、コシのある讃岐うどんとの相性もバッチリで、とても美味しゅうございました(^^)
それにしても腹張った~。 ここから広島まで2時間ほどかかるけど、途中眠とうならんろうか。

ケーブル

与島サービスエリアには、瀬戸大橋を吊すケーブルを展示していました。
それにしてもデッカイねぇ!

広島で2泊し、午後6時過ぎに瀬戸大橋を渡って帰っていると、相方さんが「まぁ、西も東もキレイなこと!」と言うではありませんか。
一瞬のうちに橋の西と東を見てみると、西方向ではまさに太陽が沈む直前で、真っ赤な夕日が鏡のような瀬戸内海を赤く染めていました。そして東の空には、中秋の名月のスーパームーンが昇ってきていました。

猪うどん

そして、夕食は立川サービスエリアで…。
ここは「立川そば」が絶品なんですが、この前食べたので今回は「猪うどん」にしてみました。
うまぃ! シシ肉がたっぷり入っていて、出汁の味も最高でごわした。 ← おいおい!行きも帰りもうどんかよ(^^;)

スーパームーン

午後8時頃家に帰り着くと、東の空高くスーパームーンが昇っていました。
あまりにも見事な満月だったので、安物のコンパクトデジカメで手ブレ覚悟で写してみました。
やっぱり一眼が欲しい!

←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 28 : 40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<四方竹、JALの機内食に | ホーム | 物部川流域フェスタ>>