お山の大運動会

今日も抜けるような晴天でした。
素晴らしい秋空の下、香美市平山地区の平山大運動会が開催され行ってきました。
ここはワタクシの出身地ですが、ご多分に漏れず少子高齢化で人口が減り、平山小学校が休校になって地域交流施設「ほっと平山」として蘇っています。


ほっと平山

今朝の9時過ぎに写した「ほっと平山」の写真です。
ダム湖に「逆さほっと平山」が映っていて、素晴らしい景観を作り出していました。


東側方向 平山方向

左の写真は橋の上から東川方向を見たところで、右は平山方向です。
人家がほとんど写っていませんが、東川には115人、平山には83人が暮らしています(2015年国勢調査)
旧平山小学校区は東川・平山・曽我部川の3集落で構成され、曽我部川の人口41人を加えても239人しかいません。
それでも高知市内まで車で30分程なので、人口減少の速度は緩やかであるように思います。


ラジオ体操

開会式の後の準備体操です。
青いユニホームは高知県立大学の学生さんです。
大学が地域に入ってきて地域活性化を支援してくれるのは、高齢化が進む過疎地域にとって有り難いことです。

さぁ、いよいよ競技が始まりましたよ(^^)


かけっこ かけっこ2

就学前と小学生のかけっこです。
小学生の先頭の子、足がよく伸びています。東京五輪に出れるかも(^^)
今日は平山出身者のお子さんやお孫さんが大勢参加していて、山あいに子どもの歓声が響いています。


大きなパンツ

大きなパンツに親子で入り、かけっこをしています。
左の子、パンツが上着のようになっています(^^)


見返り美人

これは見返り美人という競技です。
水に浮かんだミカンを口で取り、その後うどん粉に隠れた飴を口で取ります。
手を使ったら反則なので、顔にうどん粉が付いて真っ白になります。
この競技だけは絶対出とうないねぇ(^^)


与作

これは杉の丸太をノコギリで切る与作という競技。


与作2

与作には小学生の女の子も出場していました。
ノコギリを引く格好が様になっています。
将来は建築家かな(^^)


パン食い競争

運動会の定番「パン食い競争」です。
大人の出場者は竿を揺すられますが、子どもには親切です。


お菓子釣り

おじいちゃん・おばあちゃんと子どものペアでお菓子の入った袋を釣り上げる「大漁祭」という競技です。
この写真は、本番前に県立大生が釣り方のレクチャーをしているところです。


借り物競走

これは借り物競走です。
出場者が「一番美人と思う女子学生二人」を借りて走っています。

ワタクシ、この競技に「眼鏡をかけた人」と「ハンサムと思う人」で2回借りられました。
何のことはございません、一番前で観戦していたんですからね(^^;)

ところでワタクシが正式に出場したのは…


瓶釣り2

瓶釣りです。
小さな酒瓶に糸で結んだ釣り針代わりの木片を入れ、短い竿で釣り上げます。
これが難しい何のって! 要領の良い子は数瓶釣り上げましたが、ワタクシはバラしてばかりで2瓶だけでした。
沖ノ島のグレの方が簡単じゃった(^^;)


賞品

瓶釣りの賞品は何とお酒でした。
もちろん子どもにはお菓子です。

まだまだユニークな競技がありましたが、長くなるのでこれにて終了と致します。
平山地区振興協議会・ほっと平山・県立大学の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
来年も開催して下さいね(^^)

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 31 : 12 | イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ごめんDEキャロウィン | ホーム | 第20回土佐日記つらゆき時代まつり>>
コメント
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
土佐山田町平山って初めて聞いた地名

でもブログの内の「ホット平山」をクイックして
( ̄△ ̄;)エッ・・?
新改なんやと思いました


子供の頃にJRの普通列車で
単線の為に行き違いで何時も長い時間待った新改駅

平山ちゃうと新改で
懐かしい思いが浮かび上がりました
by: ka-min * 2015/10/18 19:36 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

ほっと平山はJR新改駅を徒歩で15分くらい下ったところにあります。
子どもの頃、山田の中学校へ汽車通でしたが、そのころは1日数十人が利用していました。
今は1日で一人か二人みたいです。
スイッチバックの駅として、鉄道ファンには有名みたいですよ(^^)

by: なんこくまほら * 2015/10/18 20:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1384-a5928df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (244)
アート (11)
イベント (265)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-