夜のハウステンボス

金曜日から3日間、あるグループで九州北部を廻ってきました。
いわゆる観光旅行というやつですが、少しだけ九州の観光地情報を紹介させて下さいね。← 他のブログネタが無いので、一応3回シリーズです(^^;)



出航

金曜日の午前6時半に南国市を出発し、川之江→八幡浜と高速道で大回りし、国道197号で佐田岬を縦断して午前10時半にフェリーで三崎港から佐賀関に向けて出港しました。 
国道197号は九州につながっているので海上の国道なんですよね(^^)


釣り船

フェリーは佐田岬灯台の南を通り、佐賀関まで約70分の船旅です。
釣り船が数隻出ていますが、この周辺で釣れたサバは関サバとして超高値で取引されています。
こういう風景を見ると釣りの虫が騒ぐのですが、ここはグッと我慢です(^^)

この後、大分自動車道と長崎自動車道をひた走り、午後3時過ぎには1日目の目的地ハウステンボスに到着しました。
バブルの時期に建設したテーマパークは、その多くが経営危機に陥りましたが、ハウステンボスも例外では無かったようです。
しかし、ハウステンボスは不死鳥のように復活していました。

夕食までの間、夕方のハウステンボスを散策し、夕食後にハウステンボスを復活させたというイルミネーションを観ることにしました。


アムステルダム・スタッドハウス

ホテルの近くのハーバーゲートを通り、まずはアムステルダム・シティへ。
アムステルダム広場は花に溢れ、ガーデンレストランでは楽団が素敵な音楽を奏でていましたが、残念! 日が陰ってきたのですぐに終了しました。


タワー

明るい内にハウステンボスの全景を観ようと、タワーシティのドムトールン展望室に行くことにしました。
シンボルタワーの高さは105mあり、展望室は80mの所にあります。
ヤギとバ○は高い所が好きだそうですが、この選択は賢明でしたよ(^^)


全景

展望室から観た北方向です。広くて綺麗じゃねぇ!
一緒に上がった数人の外国人も感嘆の声を上げていました。
南方向にはハーバータウンが広がっていて、たくさんのヨットやクルーザーが停泊していました。


町並み フラワーロード

その後、オランダの町並みフラワーロードを散策し…


噴水広場 ワイン

噴水広場で開催中のワイン祭り・ビール祭りで思い思いのビールを楽しみ、一度ゲートから出国してホテルオークラで夕食の中華懐石を楽しみ、再び入国したときにはすっかり夜のとばりが下りていました。

さあ!これから本命のイルミネーションを楽しむぞ!!


イルミネーション7

まず観覧車からイルミネーションの全景を観ることに…
す~ごい! きれい! ビューティフル!


イルミネーション6

こちらは別方向です。
シンボルタワーがピサの斜塔みたいに傾いています。

最大で1300万個のイルミネーションを使った夜景がハウステンボスを蘇らしたと聞きましたが、これを観れば誰もが納得するでしょう。
全国イルミネーションランキングで、2013年・2014年と2年連続で第1位だそうです。

それでは、観覧車を降りてそれぞれのイルミネーションを楽しもう。


イルミネーション2

大航海時代の帆船「デリーフデ号」のイルミネーション。


イルミネーション3 イルミネーション5

それぞれの建物も特徴ある光に彩られ…


イルミネーション4

フラワーロードのも電飾で飾られ、3基の風車も浮き上がっています。


イルミネーション8

一方、スリーラーシティの建物には紫色の怪しげな光が…


スリラー館1

スリラー館2

スリーラー館のイルミネーションは、音楽に合わせて次々に切り変わっていました。
この後、1時間後の午後9時30分から大人気の3Dプロジェクションマッピングがあるのですが、遅くなるので残念ながらホテルへ引き上げました。

一昔前のハウステンボスには何の興味も湧きませんでしたが、今のハウステンボス、大人も子どもも楽しめます(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 18 : 08 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<伊万里・呼子・唐津 | ホーム | 秋の軽トラ市>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1388-450a0f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (89)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-