伊万里・呼子・唐津

九州二日目は佐賀県の観光地を巡りました。
ワタクシ、佐賀県は高速道路で10回ぐらい通り過ぎていますが、観光地へ行ったことはまだありません。

まず最初に、伊万里焼窯元を見学しました。


橋

ハウステンボスのホテルを午前8時30分に出発し、約1時間で鍋島藩の御用窯として栄えた秘境の里「大川内山」に着きました。
窯元群に向かう橋の欄干に美しい伊万里焼を使っています。
右手に見えるのは「伊万里・有田焼伝統産業会館」です。
ここは最後に見学することにし、先ずは窯元群に向かいました。


坂

藩窯公園に向かうこの坂道は「鍋島藩窯坂」と言うそうです。
この坂道の両側に多くの窯元があります。


青山窯

大きな煉瓦の煙突が目立つ青山窯です。


青山窯展示

青山窯に入ると、色とりどりのお皿、コーヒーカップ、壺などを展示販売していました。
お手頃のお値段の陶器が多かったのですが、荷物になるので買いませんでした。


喫茶 モダン作品

喫茶店も何カ所かあり、色々な伊万里焼を販売していました。
ここの喫茶の伊万里焼はモダンなデザインをしていました。

このあと何カ所かの窯元を外から見学し、伊万里・有田焼伝統産業会館へ行きました。


白磁

青磁の器を両側に従えた白磁の壺です。
制作者である伊万里・有田焼伝統工芸士の写真と名前が見えますが、この白磁の壺、買ったら一体どれくらいの値段でしょうね(^^)

この他にもたくさんの展示品がありましたが、長くなるので紹介はここまでにします。
有田焼に興味のある人には、ぜひお勧めしたい秘境の里「大川内山」だと思いました。


呼子港

大川内山を後にし、約1時間で「イカの活け造り」で有名な呼子に着きました。
ワタクシがこの旅行に参加した最大の理由は、呼子の「イカの活け造り」を食べたかったからなんですよね(^^)

昼食までまだ時間があるので、名勝「七ツ釜」を見学に…


イカの船

七ツ釜に向かうイカ型の遊覧船です。
船にまでイカを使うという徹底ぶりに驚きました(^^)


洞窟

遊覧船は洞窟の一つに入っていきました。
この洞窟には大型のクエがいるに違いない。 ← こんな風景を見ると真っ先に魚を思い浮かぶ釣りバカなんです。
それにしても垂直に立った岩の地層が見事ですよね。


イカ刺し

ジャ~ン! これが呼子の「イカの活け造り」です。身が透き通っています。
イカは死ぬとだんだん色が白くなっていきますが、透き通っているのはまだ生きている証拠なんですよね。

美味い!旨い! しあわせ~
この後、ゲソの天ぷらとイカシューマイが出てきましたが、これも絶品でした。

さて、呼子のイカ料理を堪能し次に向かったのは…


唐津曳山展示場

唐津くんちの曳山(やま)を展示したからつ曳山展示場です。
ここには佐賀県指定重要有形民俗文化財である唐津曳山が14台展示されていました。


武田信玄の兜 飛龍

その中の2台だけアップしました。左は源義経の兜、右は飛龍です。
これらの曳山は、何と重さが2トンから4トンもあるそうです。

そして唐津くんち曳山見学の後は、この日の宿所である杖立温泉へ向かいました。


夕食

杖立温泉「ひぜんや別館大自然」の夕食です。
この後にも、茶碗蒸しや天ぷらなどが出てきて満腹になりました。
そしてその後は、日付が変わるまで温泉三昧を楽しんだのでございました。

※追記
杖立温泉には10年くらい前、長崎県の男女群島へ釣りに行った帰りに寄ったことがあります。
その時泊まった「ひぜんや本館」は、建物の中を大分県と熊本県の県境が走っていたのを思い出しました。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
18 : 36 : 43 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<阿蘇・豆田町・ビール工場 | ホーム | 夜のハウステンボス>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1389-43c1ebbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (250)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-