阿蘇・豆田町・ビール工場

九州の旅も最終日となりました。
朝食が済んで出発までの空き時間に、杖立温泉を散策してみました。


ひぜんや

真正面の建物が宿泊した「ひぜんや別館大自然」です。
上流の橋の上から写しました
温泉街は清流に沿って両側に広がっていて、至る所から湯気が揚がっています。

午前8時半に杖立温泉を後にし、阿蘇外輪山で一番高いところにある大観峰へ行きました。


阿蘇山

大観峰から観た阿蘇の山々です。
目の前に涅槃像として有名な阿蘇五岳が並んでいます。
この日は黄砂(pm2.5?)が飛んでいて少しぼやけていましたが、中岳の噴煙が微かに見えていました。


カルデラ

外輪山に囲まれた阿蘇カルデラです。
カルデラはマグマが噴出した後の空洞が陥没して出来ますが、阿蘇カルデラは南北25km、東西18kmで日本では屈斜路カルデラに次いで大きいそうです。
それにしてもでっけぇ!

さぁ、これから後は帰路の観光地に立ち寄ることになります。


豆田町

先ず、徳川幕府直轄の地であった天領日田豆田町に行きました。
日田豆田町は平成16年に重要伝統的建造物群保存地域に選定され、町歩きの先進地として有名です。
この写真は、豆田町の中心施設「広瀬資料館」駐車場前から写した上町通りです。
町歩きの前に、日田の豪商であった広瀬淡窓屋敷跡を利用した広瀬資料館へ行きました。


展示1 天秤計り

上の写真は広瀬資料館の展示物の一部です。
骨董品や古美術品に興味のある方はクリックしてね(^^)


お店1

豆田町には伝統的建造物がたくさんあるとのことでしたが、上町通りには販売店展示館が多く、古い建物はあまりありませんでした。
通りには「町の駅」や「物産館」もあって、さすが九州人は商売っ気が強いと感心しました。←土佐人も見習わなければ!


大下駄

驚いたのは、天領日田はきもの資料館に展示されていた日本一の杉げたです。
何と高さ4m15cm、幅2m10cm、重さ1000kgもあるそうです。


サッポロビール

続いて、サッポロビール日田工場の見学に行きました。
この工場は、ビアフォレストサッポロと呼ばれる最新工場だそうです。
やった~、ビールが飲めるっ!


製造ライン

工場内のビール製造ラインです。
さすが最新式と言うだけあって、人間がほとんど見えません。


ビール園 ビール園内


さぁ、お楽しみの昼食の時間になりました(^^)
施設内にある「日田森のビール園」は、内部がとても広いのに驚きました。


焼き肉2

ふふっ、昼食は佐賀産牛の焼き肉と出来たてのビールでございます(^^)
うんめぇ  もうなんちゃぁ言うことないっ!


えびす様

ビール園入口脇の池で恵比寿さんが魚を釣っています。
小さな魚籠にコインを投げ入れると、願いが叶うというのでトライしてみました。
でも、10円玉を7回投げて一枚も入りませんでした。
あぁあ! 釣りで大漁の夢が…


精錬所

午後4時にフェリーは佐賀関港を離れ四国へ向かいます。
この精錬所の煙突はいよいよ目立っちゅう!


こうして北九州の旅を終えたわけですが、どこの観光地に行っても中国・韓国からの外国人の姿が多かったです。
英語・中国語・ハングル文字で書かれた案内板やパンフレットも目立っていました。
その点、高知県はいよいよ遅れちゅう!
現政権になって中国・韓国との間がギクシャクしていますが、日本の観光地は外国人観光客によって息を吹き返しつつあります。
どこの国とも仲良うしたいねぇ(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 07 : 25 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<新物四方竹の加工品販売開始 | ホーム | 伊万里・呼子・唐津>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1390-f144e7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (136)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-