土佐日記門出のまつり

今日は後免町の「つらゆき時代まつり」と同時開催された、国府地区の土佐日記門出のまつりのご報告です。
が、その前に…


DSC04525.jpg

今日の高知新聞に、土曜日の「ごめんDEキャロウィン」の記事が載っていました。
パレードで「つらゆき時代祭り」の会場へ行く途中に、後免町の量販店へ入ったときの様子です。
格好の新聞ネタだったんですね(^^)

さて、本題に戻りましょう。


会場

「土佐日記門出のまつり」の会場は紀貫之邸跡を整備した「古今集の庭」です。
開会の少し前に会場に着き、東側から写しました。


女官

しばらくすると「つらゆき時代まつり」の時代行列の一行が入場してきました。
カラフルで古色豊かなな平安衣装を身に纏っています。


会場2

遠くの人垣は祭りのセレモニーを見学している一般参加者ですが、広場には休憩所が設けられ抹茶の接待もあります。




法要

紀貫之邸跡の石碑前で法要が始まりました。
紀貫之と紫式部が神妙な顔で石碑の前に座っています。


まほろば囃子1 まほろば囃子2

続いて地元の国府小学校児童による「まほろば囃子」の演奏と、まほろば囃子振興会の皆さんによる奉納がありました。
優雅な雅楽の調べに心が洗われる気がします。


土佐日記暗唱

いつも感心するのは、地元の国府小学校6年生による土佐日記暗唱です。
11人の児童が、リレー方式で詰まることなく暗唱するのに驚かされます。


俳句展示場 接待所2

会場には「俳句の展示」や、地元ご婦人による「ぜんざいの接待」もありました。
こうした心遣いが何年も続いています。


ぜんざい

早速ぜんざいをご馳走になりました。
あっさりした甘さが、情緒ある古今集の庭にマッチします。


DSC04311.jpg

式典が終わって出てきた、一般公募による今年の紀貫之紫式部です。
これから前浜地区の「土佐日記船出のまつり」と、後免町で開催中の「つらゆき時代まつり」へと大忙しのお二人です。


さぁ、これから後免町商店街で「つらゆき時代まつり」と同時開催している、「地産地消ごめんの軽トラ市」へ大急ぎで行かなくっちゃ!


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
13 : 41 : 20 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<「地産地消 ごめんの軽トラ市」にも参加 | ホーム | 大盛況!ごめんDEキャロウィン>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1393-3bde3eee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (396)
見どころ (89)
観光 (147)
独り言 (6)
食べ物 (102)
匠 (2)
ショップの特選品 (245)
アート (11)
イベント (266)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (55)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
20位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-