空飛ブ八百屋

10月31日の高知新聞に空飛ブ八百屋の記事が大々的に載っていて、ブログに載せようと思っていたもののイベントの追っかけで忙しくすっかり忘れていました。
昨日、このことを思い出したので高知龍馬空港二階の出発ロビーに行ってみました。


陳列3

この写真だけ見てみると、ここが空港だと全く思えません。
これはぜったい八百屋だぁ!
ここには南国市を始め、高知県下の新鮮な野菜がズラ~と並んでいます。

この空飛ブ八百屋は、高知空港ビル(株)・農家・高知工科大学がタッグを組んで運営しています。


趣意書

陳列棚の前に、「空飛ブ八百屋」の趣旨が書かれたホワイトボードが立てられています。
独特の字体と複葉機のイラストが、ほんのりした趣があっていいですねぇ(^^)


今日の野菜

棚の横には、縦長の黒板に「今日の野菜」がイラストと一緒に書かれています。
黒板はすぐ書き換えられるので良いですね。考えたな!工科大生。


陳列1

通路部分にも陳列棚があって、農家から直送された朝採れの新鮮野菜が並んでいます。


陳列2

裏側には無農薬の柚子レモン、秋採れのスイートコーンが並んでいました。


試食

試食コーナーがあったので早速食べてみました。
生の人参はポリポリッとしていて、しっとりした甘さがジワッと喉の奥に広がりました。
一方のスイートコーンは、フルーティな甘さがストレートに舌先に伝わってきました。
やっぱり、高知の野菜は美味いっ!


新聞記事1 新聞記事2

10月31日付け高知新聞の「空飛ブ八百屋」特集です。
高知工科大学生が、地域協働として取り組む様子が書かれています。
二つの記事ともクリックしたらグイ~ンと大きくなるので、興味のある方はぜひ読んでみて下さい(^^)

高知龍馬空港ご利用の皆様、お帰りの際には高知の新鮮野菜をぜひお持ち帰り下さい。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 56 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<まほらの「こだわり野菜」 | ホーム | ひまわりフェスタ2015オープニングイベント>>
コメント
昨日考えていた所です。。。
こんばんは。
「そらえき」なんこくまほらちゃん、どうしているかな、と昨夜考えていました。履歴を探さなければ、と。訪問して下さってありがとうございます。
またぜひいらしてくださいね!
by: yokoblueplanet * 2015/11/09 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplanet様

お久しぶりです。お元気でしたか?
安保、原発、TPPと民意を無視した流れを変えたいですね。また訪問させていただきます(^^)
by: なんこくまほら * 2015/11/09 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
(メ・ん・)?
空港に野菜とは(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

将来空港に農協も進出してくるんじゃない(-"-;) ??
by: ka-min * 2015/11/10 05:11 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

6年前に「なんこくまほら」を開店するとき、南国市の野菜を売る話がありましたが、飛行機に持ち込みにくいという事でポシャりました。

1階のお店は確か農協の委託店のはずですが、果物はあっても野菜は売ってませんね(^^)
by: なんこくまほら * 2015/11/10 14:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1397-486dea17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (137)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-