二つの写真展と箏コンサート

良い秋晴れが続いていましたが、昨日から久しぶりの雨になりました。
この週末は紅葉の名所「別府峡」と、徳島県側の「高の瀬峡」に行きたかったのになぁ(T_T)

そうだ! この雨は芸術の秋に親しむ絶好の機会では。。。
と気持ちを切り替え、この秋まだ経験してない芸術の秋を楽しむことにしました。

そして昨日、最初に行ったのが…


藁工ミュージアム

高知市の藁工ミュージアムです。
ここでは今、European Eyes on Japan/Japan Today vol.16 −ヨーロッパの写真家が出会った高知− ALEXANDER GRONSKY + NINA KORHONEN が開催されています。

昨年、ラトビアのアレキサンダー・グロンスキーさんと、スウェーデンのニナ・コルホネンさんが高知県に滞在して作品を制作し、外国人2人の視点から見た「高知」から、自分にとっての「高知」とは何かを見つめ直そうという写真展です。


ポスター1

藁工ミュージアムの入口に立っている大型看板のデザインです。
二人の目をアレンジしたデザインが素晴らしいですね。


入口

会場を真正面から見たところです。
雨に濡れた藁工もまた趣があります。


DSC04924.jpg DSC04921.jpg

展示の様子は撮影出来ませんでしたので、フライヤーの表と裏を貼り付けますので展示会の雰囲気をご想像下さい。
何気ない田舎の風景や街角、そしてそこで生活す普段着の人々の姿がいっぱい展示されていました。

この展示会、11月29日まで開催されています。 詳しくはこちら → 


美術館

次に行ったのがこちら。ご存じ高知県の芸術の殿堂高知県立美術館でございます。
ここでは、かの高名な写真家の作品展を開催中です。


写真展看板

美術館に通じる通路の脇の掲示板に篠山紀信展 写真力の看板が立っています。
そうです。あの女優のポートレートやヌード写真で有名な巨匠です。


美術館1階ホール

写真展は二階の展示室2カ所で開催されていました。
この1階ホールは写真撮影できましたが、もちろん展示会場は出来ません。
それで、またフライヤーを貼り付けますので展示会の様子をご想像下さい(^^)


チラシ1

フライヤーは2種類ありました。
ジョン・レノンとオノ・ヨーコ、そして高知出身の女優さんの大分前の写真。


DSC04919.jpg

裏面は共通でした。
クリックすれば何とか字が読めます。

実際に写真展を見た感想は、いや~、スゴかった、素晴らしかった!の一言です。
壁一面に拡大された迫力ある写真もたくさんありました。
美しい女優や男優の写真に混じって、足首から頭の上までモンモンの入ったコワイお兄さん方の写真も…

この素晴らしい篠山紀信展、来年の1月11日まで開催されています。→ こちら

また、高知県立美術館コレクション展として、かの有名なシャガール展と、後免町出身であり明治時代から大正時代にかけて活躍した日本画家、山本昇雲展を同時開催しています。
こちらも見応えがあるので、ぜひご鑑賞をお勧めします。

尚、篠山紀信展と藁工の写真展はリンクしていて、篠山紀信展のチケットを示すと藁工の写真展が100円安くなります。
ワタクシ、このことを知らなくて行く順序を逆に行ってしまいました(^^;)


そして、その夜…


ホール 箏ポスター

美術館東隣のホールで箏と二胡による「永遠の灯火コンサート」が開催されました。
このコンサートは、松村紫乃&グループ箏の定期演奏会で、第65回高知県芸術祭協賛になっています。
日本の箏のリズムと、中国の二胡の音色がコラボした素晴らしいコンサートでした。

こうして、昼間は二つの写真展、夜は演奏会と久しぶりに芸術の秋を楽しんだのでございました。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 22 : 38 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ガーリック風味の「海の塩けんぴ」 | ホーム | お遍路さんコーナー>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1401-7fedaa18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (402)
見どころ (104)
観光 (156)
独り言 (6)
食べ物 (112)
匠 (2)
ショップの特選品 (253)
アート (12)
イベント (281)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
16位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-