にんにくぬーたん&土佐弁講座

冬の鰤(ぶり)は脂が乗り、寒ブリと言って一年中で一番美味しい時季です。
ところで皆さんは、ブリの刺身に何をつけて食べますか? 刺身醤油? ぬた? それとも辛子マヨネーズ?
それぞれに違った食味がありますが、ワタクシは断然ぬた派です。


陳列

まほらの冷蔵陳列棚には、葉ニンニクを使ったニンニクぬたにんにくぬーたんが置かれています。
この「にんにくぬーたん」は、先日ご紹介した「ゆずみそやまんば」と同じく、空の駅協議会オリジナルの弁地田(ベジタ)シリーズの商品です。
詳しくは以前の記事をご覧ください → 


ぶり

夕方、スーパーマーケットでブリの刺身を買ってきて、「にんにくぬーたん」を付けて食べる事にしました。

二つの小皿に、刺身のパックに入っていた「ニンニクぬた」と、なんこくまほらの「にんにくぬーたん」を入れました。
どちらが「にんにくぬーたん」か分かりますか? もちろん下の色の濃い方です(^^)
「ニンニクぬた」は開封すると液体状に流れ出しますが、「にんにくぬーたん」はチューブから絞り出しても流れません。

うま~い! 
食べ比べてみましたが、「にんにくぬーたん」は美味しさが違います。



ところで…


立て看表

高知龍馬空港二階の空港直営店の前に、こんな看板が立っていました。
「のーがわるい」とは一体どういうこと? 頭が悪いという事ですか?
いえいえそうではありません。ボードに書かれた説明をよくお読み下さい(^^)

これは「土佐弁ミニ講座」の立看で、月ごとに内容が変わるそうです。
あれっ!上の方に何種類かのカードらしき物が…


カード表 カード裏

カードの表と裏です。
空港ビル直営店では、今年の5月から毎月13日を「土佐弁の日」に定め、土佐弁で接客しているそうです。
裏面には土佐弁講座と銘打って、代表的な土佐弁の説明が書かれています。
面白い! 全種類のカードを1枚ずつ貰いました。


六枚

カードは6種類ありました。
よく使う土佐弁もあれば、忘れていた土佐弁もあります。
クリックしたら大きくなるのでぜひ読んで下さいね(^^)

高知には面白い土佐弁や、かわいい土佐弁コワイ土佐弁等がまだまだ一杯ありますが、土佐弁はやっぱり聞いてみないと良さが分かりません。
おまさんも土佐弁を聞きに高知へ来んかよ。待ちゆうきねぇ(^^)



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 57 : 58 | ショップの特選品 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<三山ひろしさん、紅白出場おめでとう! | ホーム | 懐かしの「シャトー三宝」>>
コメント
高校生のとき
久しぶりに会った伯母に
「 太ったねぇ 」 と言われて
ショックを受けたことがあります
解っててもちょっとね~(笑)

今は標準語でも太ったね状態
by: 秘密のさいこちゃん * 2015/12/16 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

土佐弁には「のうがわるい」「ごくどう」など、使い方によってはトラブリそうな言葉がいくつかあります。
「太ったねぇ」は中学生までで、大人の女の人に言ったらシバかれます。
使い方にも気を遣うちや(^^)
by: なんこくまほら * 2015/12/16 17:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1416-d3ca8c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-