伊尾木洞の滝&赤野休憩所

昨日からの続編です。
シダの群落を観た後、沢の上流に目をやると…


滝目印1

まで300mと書かれた立て札が目に入りました。
そうか、この奥には滝があるのか!
沢の水も少ないので、ちょっと滝まで沢登りを楽しんでみよう(^^)


まむし注意 注意書き

沢の斜面にこんな立て札が建っていました。
夏にはまむしが多そうですが、冬は冬眠中なので出てこんでしょう。


谷

少し上流に行くと、沢の幅がだんだん狭くなってきました。
しかし道がないので、水を避けながらどんどん上流へ登ります。
他に人がいないので、だんだん心細くなってきました。


小道

しばらく歩くと、沢から山の斜面に小道が造られているところに来ました。
やれやれ! これで靴が濡れないですみます。

橋

おっ!がある。
渓谷が狭まったところに架かった小さな橋には、手摺りの代わりにロープが張られていました。
そして橋の向こうには、「あと100m」の立て札が建っています。
やれやれ、もう少し!


滝

やっとに着きました。
三段に落ちた小さな滝ですが、心地よい水音に疲れが癒やされます。
滝壺に龍はいないと思いますが、岩の隙間にウナギが潜んでいそうです。

さぁ、丁度良い運動になったし、お家に帰ることにしましょう。


石碑

帰り道、赤野休憩所に立ち寄りました。
ここには安芸市出身の作曲家・弘田龍太郎が作曲した「」の曲碑と、「童謡の古里運動」の石碑が建っています。


雨曲碑

に関する歌は沢山ありますが、この由緒正しい「雨」の曲を知らない人はまずいないでしょうね。 ← 知っているのは中年以上?
国際障害者年って昭和57年だった? 調べてみたら1981年(昭和57年)からの10年間でした


童謡の古里運動石碑

こちらは「童謡の古里運動」の碑文です。
ピントが合ってないので、少し長いけど転写してみます。

私たちが子供の頃歌ったなつかしい童謡も次第に忘れられ、お母さんも子供たちも童謡を知らずに育つというときに いくつかの美しい詩や曲を弘田龍太郎出身のこの地に碑にきざみ、日本の子供たちのために永久に残したい。
大正七年に起きた童謡運動は、それまでの官製的で子供不在といわれた歌曲を一掃し 子供たちのもっている「真純な感情を守り育てよう」と雑誌「赤い鳥」を中心に起り、作詞では北原白秋、西條八十、作曲では弘田龍太郎、成田為三、草川信らが、又、中山晋平、野口雨情、竹久夢二らも協力した。「雨」は白秋、龍太郎コンビになる六十余曲に中でも最も愛唱された。
歌詞は、辻典子さん(熊本市役所勤務)が足指で書きました。サリドマイド障害で両手を失った彼女は、仕事も家事もすべてそうです。自らのハンディを克服して働く姿はすべての障害者に勇気と希望を与えました。私達はこの文字を碑に刻み国際障害者年を忘れないようにしたい。


の曲碑の歌詞は、辻典子さんが足の指で書いたんですね。すごいっ!


展望台

曲碑のすぐ南に赤野休憩所の建物があります。
チャペル風の屋根の上に、内原野焼で作られたナスのオブジェが乗っかっています。
逆光なので太陽が建物に隠れるように写しました。


琴ヶ浜

赤野休憩所から観た琴ヶ浜太平洋です。
ここから観る海に沈む夕日は絶景で、わざわざ夕日を観に来る人も多いそうです。


矢流れ

東側には海岸に車で行ける道路があり、釣り人や家族連れがよく利用します。
かくいうワタクシも、何年か前までは向こうに見える突堤へエギングによく通いました。
しかし、アオリイカを釣った記憶が全然ございません(^^;)
時季によって、琴ヶ浜ではキス、赤野川河口ではスズキが良く釣れますよ。

後、小一時間で海に沈む夕日が観られたのですが、所用で早く帰らなければならなかったのが残念です。



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 40 : 11 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<BSジャパンで「シャモ鍋」と「寅さん地蔵」が | ホーム | 伊尾木洞シダ群落>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1431-81668cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (150)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (272)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
15位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-