猫神社

昨日、南国市里改田の琴平神社に行き駐車場に車を停めると、見たことがないものが目に入りました。


猫の家

それは発泡スチロールで出来ていて、何やら大きな窓の様なものが開けられています。
そして雨漏りがしないよう天井にビニールシートが被されています。
おっ!白猫が一匹入っちゅう。
そうか、これはニャンコの家だったのか。


白猫 (2)

近づくと白猫が出てきました。
眠たそうな顔をしてるニャ~。 起こしてごめんにゃさい。


黒猫

おっ!べっぴんの猫がいた。男の子かも(^^)
白と黒の毛並みが艶々しています。


開通祈念碑

琴平山道路開通祈念碑の横にもいました。
岩の色と完全に同化しています。


自販機

神社入り口にあるコカコーラ自販機の上にもいました。
この猫、近づいても微動だにしません。 ボス猫の風格があります。
ところでこのコーヒー、男性専用なんでしょうかね?


じゃれ猫

神社境内に入ると数匹の猫がいて、声を掛けると二匹近寄ってきました。
そして左の猫が私の足に身体を擦りつけて来ました。
カワイイので抱き上げようとすると、パッと離れて間合いを取りました。
やっぱり警戒しちゅう!

ここ琴平神社では、琴平山に捨てられた猫がボランティアさんの手助けで命を繋いでいます。
その数、数十匹と言われています。
それで巷では、琴平神社は猫神社とも呼ばれています。


DSC06823.jpg

琴平山道路の脇に黒いシートで隠された猫の家がありました。
ちょっと覗いてみよう。


餌

猫の家横の餌場には、猫が食べ残したキャッツフードと水がまだ少し残っていました。
以前、ボランティアさんは毎日餌やりをしていると聞いた事があります。


DSC06825.jpg

横の樹木には、保健所の「注意書き」が吊されていました。
こういうのを見ると、いろいろ考えさせられます。

今は空前の猫ブームですが、捨てられる猫も多いと聞きます。
そう言えば釣りに行ったとき、漁港で見かける野良猫の姿が以前よりグンと増えています。
猫に限らず、ペットは家族の一員として最後まで飼って欲しいです。
特に猫は飼い主の家から外に出ることが多いので、マナーとして避妊手術は必須だと思います。
猫神社、この俗名がいつまでも続くことがありませんように…

※今夜から猛烈な寒波が襲来するとのこと。
どんどん気温が下がって強い風が吹き出しましたが、どうか被害が出ませんように。


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
15 : 58 : 23 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<琴平山の戦争遺跡 | ホーム | 琴平神社>>
コメント
ついさっきまで
世界不思議発見で家猫の祖リビアヤマネコに萌えていたところです
可愛い( ̄m ̄〃)アレルギー持ちだから飼えないけど
なので飼える体のくせに捨てるなんて!!!
と一般的とは思えない視点からも腹が立ちます

今日はさすがの香川も寒いです
寒空の下過ごす神社のネコちゃんたち
風邪ひかないで欲しいですね
あ、なんこくまほらsanも気をつけて
by: 秘密のさいこちゃん * 2016/01/23 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
秘密のさいこちゃん様

私も世界不思議発見でリビアヤマネコを見ました。カワユイ(^^) 家猫の祖先がリビアヤマネコで、エジプトから世界中に広がったことを初めて知りました。

寒さに弱いニャンコたちにとって、この寒さはきついでしょうね。さいこちゃんも風邪など引かないように。
by: なんこくまほら * 2016/01/23 23:13 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1438-ba6123fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (244)
アート (11)
イベント (265)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-