お婉堂(野中神社)

特に神社仏閣に思い入れがあるという訳ではありませんが、十数年間行ったことのない「お婉堂」のことがフッと頭を過ぎりました。
それで、今回も琴平神社に続いて神社の記事になりました(^^)

本山町出身の大原富枝が小説「婉という女」を発表し、映画化もされて野中兼山の四女野中婉の名は有名になりましたが、婉が野中家祖先を祀るため建立したのが野中神社で、地元ではお婉堂と呼ばれて親しまれています。


全景

お婉堂は南国市陣山に隣接した香美市土佐山田町中組にあります。
上の写真は南から撮ったもので鳥居の真正面に建っています。
参道と広場の縁には歌碑がたくさん並んでいます。


野中神社

二番目の鳥居の下から撮したお婉堂です。
参道の右手に、二つの石碑と3枚の説明板が建っています。
先ずは参拝しましょう。


神社説明板

野中神社(お婉堂)の説明板です。
クリックすれば何とか読めますが、文字が擦れているところもあるので転写してみます。

土佐藩家老野中兼山の死後、野中家は改易となり寛文4年(1664年)婉(兼山の4女)は兄弟姉妹と共に幡多郡宿毛(宿毛市)に罪人として幽閉された。以後40年間に男子4人が次々に死去し、男系が絶えてのちようやく婉ら3人が許された。はじめ旧臣井口家を頼って朝倉(高知市)に移ったが、野中家先祖の祭祀を続けたいとして、家宝を売却して須江(土佐山田町)の旧臣古槙氏を頼り現在地に小堂を建立し、祖先の神牌を新しく作り、宝永5年(1708年)祭典を営み、祭田五反をつけて後の祭祀を古槙氏に依頼した。これが野中神社の起こりである。なお婉は享保10年(1725年)12月65才で生涯を閉じ高知市高見の父、兼山のそばに葬られている。


史跡説明板 祭文

左の写真も神社の説明書きですが、野中家の家系図も書かれています。
右は婉が書いた漢文の祖廟祭文を「読み下し文」にしたものですが、長文なので転記はようしません。
興味のある方は、クリックすれば読むことが出来ますよ(^^)


えんのうた

婉の歌碑です。
うき雲は いつしか晴れて 野に山に みのりの秋を 照らす月かげ   婉のうた
右の碑は文字が風化していて読めませんでした。
 
ところで参道と広場には三十二の歌碑と句碑が建っています。
その中から、三碑だけご紹介致しましょう。


未来

あかつきの 光とどけば 目鼻なき 埴輪といへど 睡りより覚む  未来


ゆきこ

髪はみずら もんぺ姿に 徒歩三里 わが十八の 婚のおぼろ夜   ゆきこ


健二郎

マイクもつ わが手にあられ たばしれば 栗生の里は 福寿草咲く   山原健二郎

この他にも、地元や高知県の歌人が詠んだ短歌や俳句が、色んな形の石に刻まれていました。


四国の道
(クリックすれば大きくなります)

お婉堂は四国のみち(四国自然歩道)の沿線にあります。
足に自信のある方は、土佐山田駅から南国市岡豊城跡までの「土佐まほろばのみち」を踏破し、沿線の史跡や風景をお楽しみください(^^)



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 40 : 59 | 観光 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<谷秦山の墓 | ホーム | 琴平山の戦争遺跡>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1441-f188957f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (144)
独り言 (6)
食べ物 (101)
匠 (2)
ショップの特選品 (244)
アート (11)
イベント (265)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (168)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
17位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-