白木谷国際現代美術館

今日は久しぶりにアートの記事です。
南国市の中山間地である白木谷地区には、高知県展洋画部門無鑑査である武内光仁氏が代表を務め、2009年に開館した白木谷国際現代美術館があります。


美術館_edited-1

美術館は旧JA南国市白木谷支所前に、県道に沿って建っているのですぐ分かります。
2月から新しい企画展を開催しているというので行ってみました。


美術館入口

美術館の入口です。
入るとそこは喫茶ルームになっています。


入口_edited-1

喫茶ルームには武内氏のデザインした椅子やテーブルが置かれ、東京都庁第一本庁舎2Fロビーで2カ月間特別展示したときの写真などが飾られていました。

写真撮影とブログへの掲載を快く承諾して下さったので、屋内と屋外の展示作品の一部をご紹介します。


母体の中で見た厳しい現実の夢

喫茶ルームの入口から展示室に入る最初の通路部分に、四角い木のブロックを組み合わせた立体作品がありました。
作品名は、「母体の中で見た厳しい現実の夢」だそうです。


ピアノ

黄色を基調とした色鮮やかなピアノと、木製の立体作品です。
ピアノは実際に演奏ができ、入館した子ども達に演奏させることもあるそうです。


絵画展1

企画展の名称は「野外、遊歩道は今年も花・花・花。館内は満載の力作 展」(2016年2月1日~2016年4月19日)といい、広い展示室を複数使って開催していました。
県内外の作家42名の絵画や写真がズラッと展示されています。


絵画2

展示作品の一部です。県展無鑑査クラスの作品にはすごいインパクトがあります。
この他の作品も力作ばかりなので、ぜひ入館してご鑑賞して頂きたいと思います。

屋内にはこの他たくさんの作品や、国内外のコレクションを展示していました。

そして、屋外の展示場には…


立体作品 立体作人3

不要になった鍋釜や、大きな栗石を積み重ねた立体作品です。
栗石は、何と武内氏が一人で積み上げたそうです。 芸術家も体力がいりますね。


立体作品2

これは「紳士達の昼食会」という作品で、県道からも上半分を見ることが出来ます。


自転車

川沿いに遊歩道を下りていくと、自転車40台を使った作品が空中に浮いていました。
う~ん、躍動感があるう!

白梅 桜

遊歩道の斜面には、白梅と早咲きのが咲き始めていました。


コーヒー

屋内と屋外の展示物を鑑賞して喫茶ルームに戻り、コーヒーを頂きました。
入場料はコーヒー付きで大人500円、中学生250円、小学生は無料と実にリーズナブルです(^^)


Dm28[1]

現在開催中の企画展ポスターです。白木谷国際現在美術館のHPよりお借りしました。
県内外重鎮アーティストの作品を一堂にして鑑賞できる良い機会なので、ぜひ白木谷国際現代美術館に行かれてみては如何でしょうか。
もうすぐ梅、桃、桜なども満開になるでしょう(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
17 : 07 : 16 | アート | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<嬉しい悲鳴 | ホーム | すくもスモーク(さば)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1446-c0a75034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (400)
見どころ (93)
観光 (149)
独り言 (6)
食べ物 (106)
匠 (2)
ショップの特選品 (246)
アート (11)
イベント (271)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (56)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-