今が盛期! 鵜来島の寒グレ

今日、釣友O氏の退職記念の磯釣り大会があり、約2ヶ月ぶりに鵜来島へグレ釣りに行ってきました。
日頃行いの良いO氏ですから、冬には珍しく雲一つない晴天無風の良いお天気です。これ以上のコンディションはございません。
まだ薄暗い午前6時30分頃から磯渡しが始まり、大会責任者の指示で釣友S氏と一緒に渡った磯は…


釣り座

北西風の強い冬には滅多に渡れない、鵜来島北側の名も知らない小さな磯でした。
磯の幅1m、長さ4m位しかなく、2人分のクーラーとバッカンを磯の上に置き、チャラン棒に竿袋を掛けると、人が動けるスペースがほとんどありません。
「この磯は1人が限度でねぇ」とS氏。
ワタクシは転落が恐いので、1日中磯に座って釣ることにしました。


グレ

明るくなって一番最初に釣れた40cm位のグレです。
その後も順調に3枚追加しましたが、潮の流れが止まって外道のオンパレードになりました。


右巻き

潮止まりに釣れるタカノハダイです。この魚が釣れるときは本命は釣れないと言われる曰く付きの魚です。
S氏もサンノジやイガミなどを釣っています。


ベラ

毒々しい色をしたベラの一種です。
もちろん針を外して海にお帰り願いました。

1時間ほど外道と遊んでいましたが、その後また潮が動き出し良型グレがバンバン釣れ出しました。
ワタクシもS氏もどんどんグレを追加し、ウハウハしていると又してもこいつが現れました。


カメ2

釣り場から5m位の所に浮き上がって頭を出し息をしているウミガメ君です。
この後ポイントを泳ぎ回り、グレの群れを追い散らしてしまいました。
ヤマッタリ!
結局この後釣れたのは、S氏のグレ1匹のみでした。


掃除

午後1時半になり、納竿してバッカンと磯を洗っているS氏です。
遠くに見えているのは、愛媛県愛南町西海の島と磯だと思われます。
ところで2人の釣果のほどは。


釣果 石鯛

上の2枚の写真はS氏の釣果です。
45cm前後の良型グレ6枚と、43cmの石鯛です。その他、大型のガシラやアカハタを数枚釣っていました。


釣果2

これはワタクシの釣果です。
35cmから40数センチのグレ14匹と、久々の大漁でございました(^o^)

磯釣り大会には11名が参加し、クーラー満タンが3人、10匹以上が数人いて、鵜来島の寒グレは盛期に入っていました。


磯2

撤収した後、2人が上がっていた磯を渡船から撮してみました。
こんな足場の悪く狭い磯で、7時間もよく頑張ったもんだと感心してしまいます。←釣りバカじゃき出来ることよね(^^)

全国の磯釣りファンの皆様、今、鵜来島と沖ノ島は寒グレの盛期に入っています。
高知の磯においでませんか(^^)


関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
20 : 52 : 55 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<グレの玉蒸しに挑戦 | ホーム | 銀嶺への道>>
コメント
(;´Д`)スバラスィ

σ("ε";) ボクも沖ノ島・鵜来島
行きたいですが船酔い為に(T▽T)アハハ!です

グレは白子入ってたでしょう
by: ka-min * 2016/02/12 06:24 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min 様

鵜来島の北回りは、全体的に釣れていました。
グレの8割は雄で白子が入っていましたが、まだそれほど大きくなかったです。雌も卵が小さかったです。本番はこれからかも知れませんね(^^)
by: なんこくまほら * 2016/02/12 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
見事な色!
こんにちは。
魚類を水中で見ると透き通るように美しい色合いだと聞いたことがあります:今日のお魚さんたちの色合いも見事ですね。
by: yokoblueplanet * 2016/02/12 17:47 * URL [ 編集] | page top↑
yokoblueplanet様

釣り上げたばかりのお魚は本当に綺麗な色をしています。
死んでしまうとだんだん色がくすんできて、グレなどは真っ黒になってしまいます。
水中で見たら綺麗でしょうね(^^)
by: なんこくまほら * 2016/02/12 19:05 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1451-e01aef56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (96)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (248)
アート (11)
イベント (274)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (31)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
230位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
21位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-