春を告げる才谷龍馬先祖まつり

昨日は大荒れの天気でしたが、今日は気温は下がって風が強いものの良い天気になりました。
坂本龍馬先祖三代の墓がある南国市才谷地区で才谷龍馬先祖まつりが開催されました。


龍馬公園

祭りの会場は、先祖の墓の前に整備された才谷龍馬公園です。
もうすぐ開会セレモニーが始まろうとしています。


白梅

公園には龍馬が才谷梅太郎という偽名を使っていたことから、紅梅と白梅が100本以上植えられています。
既に紅梅はほとんど散っていて、これから白梅が満開になろうとしていました。


神事

先祖の墓前に建てられた坂本神社に向かって神事が始まりました。
この後、来賓の祝辞や主催者の謝辞などがありました。


坂本神社

先ずは龍馬のご先祖様にお参りをと、坂本神社に行きました。
龍馬の先祖は近江から四国へ渡った際に、現在の南国市才谷に居を構えたと伝わっています。


墓1 墓2

鳥居の後方に、坂本家二代彦三郎、三代太郎左衛門の墓石がいくつかの石盛墓と一緒に並んで建っています。
墓石は相当風化していて苔が生えており、刻字の読めないところが多かったですが、古い歴史を感じることが出来ました。
坂本家は四代目が寛文6(1666年)年に高知城下に出て質屋業「才谷屋」を創業し、更に家業を拡げてお城下屈指の豪商となって苗字帯刀を許されたそうです。


焼き芋

おっ!知り合いが焼き芋を売りゆう。
今日はよう冷えるし、焼き芋でも食って暖まろうか。


焼き芋器 焼き芋2

焼き芋はドラム缶で作った芋焼き器に砂を入れて焼いており、フタの上に焼き上がった芋を置いています。
そのうちの一個がコロコロと転げ落ちて、タダでくれた焼き芋を食べました(^^)
お~、旨い! ホクホクしちょってこじゃんと甘味があり、これぞスイーツの原型というお味でした。


軍鶏鍋

先祖まつりの定番、龍馬縁の軍鶏鍋です。
大きな軍鶏肉の切れと南国市特産の四方竹が入っちょって、秘伝のスープがこれまた絶品でございました(^^)


合唱

地元たちばな幼稚園児の合唱もありました。
一人の園児に数人の家族が付いて来るので、過疎地域でのイベントに子どもは欠かせません(^^)


蕗 ふきのとう

公園の駐車場横の溝に、がたくさん自生していました。
今が食べ頃の「蕗のとう」もあちこちに生えていました。
才谷龍馬先祖まつりは、南国市の春を告げるお祭りでもあります。

関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
16 : 52 : 12 | イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<矢井賀の観音堂 | ホーム | 風良里の新駐車場>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1456-48321a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (395)
見どころ (88)
観光 (137)
独り言 (6)
食べ物 (100)
匠 (2)
ショップの特選品 (243)
アート (11)
イベント (259)
新商品情報 (71)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (54)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (29)
戦争の記録 (16)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
18位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-