矢井賀の観光釣りイカダ

昨日、先日行きそびれた矢井賀の観光釣りイカダを海上視察してまいりました。
視察? 要するに釣り体験でございますよ(^o^)

南国市から中土佐町まで高速道路を使い、矢井賀まで1時間10分の道のりでした。


船

矢井賀港の渡し場には2艘の渡船が待機していました。
イカダは港の東と西に5基設置されているので、2艘で分かれて行くそうです。
観光釣りイカダは漁協が経営しているので、渡船は普通の漁船でした。

舟券売り場で最近の釣果を聞くと、水温が下がりあまりパッとしないとのこと。
まぁいいや、どうせ視察なんだから。 ← でも釣れるものなら釣りたいっ!


3号イカダ

釣り客は8人いて、思い思いのイカダに分かれました。
ワタクシが上がったのは3号イカダでした。
数人はやれるこのイカダを、今日は贅沢にも1人で借り切りです。やった~(^o^)


釣り座

イカダのまん中に陣取り、上り潮なので東方向に竿を出しました。
天気良し、潮良し、風景良し。
でもお魚が釣れません。


くろはえ

3号イカダの東にある1号イカダにも2人上がりましたが、ここから見る限り竿が曲がりません。
左の磯は黒ハエと言って、上ノ加江の名磯でグレ、イサキ、イシダイなどがよく釣れます。
この天気なのに黒ハエには人が見えません。あぁ、もったいない!


5号イカダ

3号イカダの西にある5号イカダです。
このイカダにはご夫婦が上がっていました。
どのイカダも周りを板で囲ったトイレ付きなので、女性も安心して釣りが出来るんです。


グレ

午前11時頃になって、やっと40cm弱のグレが釣れました。
ポッテリと太っていて美味しそう(^^)

この後も、手を変え品を変えて攻めましたが、グレコちゃんに完全無視されてしまいました

それでも午後1時頃、イカダの周りを目測で1m近いブリの群れが小魚を追ってバシャバシャ跳ねて泳いでいました。
こんな時、ルアーかジグを投げたら一発じゃに。けんど絶対よう取らんろう。



矢井賀集落

午後3時前に迎えの船が来て、矢井賀漁港に戻っているところです。
写真中央左寄りの集落が矢井賀です。

港に帰ると船頭さんが釣り客に釣果を聞いていました。
皆んな1~5匹釣っていて、2号イカダへ上がった人はグレを爆釣したそうです。
要するにワタクシがへたっぴーなだけなんですよね。

矢井賀の観光釣りイカダは安全なので、子ども、女性、お年寄りも十分楽しめます。
詳しくはこちらをご覧下さい。→ 



関連記事
←ランキングに参加しています。応援のクリックお願いします(^_^)v
19 : 37 : 20 | 釣り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<べふ峡温泉のジビエ料理 | ホーム | 演劇でつなぐコミュニケーション>>
コメント
上ノ加江のクロハエに人が居ないなんて
ホンマに珍しい事でしょうね

矢井賀の筏は岸から見た時は有りますが
未だ一度も乗った時が無いσ("ε";) ボク

矢井賀の筏でアオリイカは釣れる(メ・ん・)?
過去の矢井賀の釣果写真を見ても記載されてないので
訪ねてみました(^^;
by: ka-min * 2016/02/27 05:07 * URL [ 編集] | page top↑
ka-min様

黒ハエに人が居ないということは、上ノ加江もあまり食っていないのかな。

矢伊賀の筏は水深もあり、底は岩礁のようなのでいい雰囲気でした。

アオリイカ、絶対いいと思いますよ(^^)
チャレンジしてみたら?
by: なんこくまほら * 2016/02/27 10:21 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://soraeki.blog84.fc2.com/tb.php/1459-c6de7432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

なんこくまほら

Author:なんこくまほら
高知龍馬空港2Fにある空の駅「なんこくまほら」の情報。南国市、高知県のイベント、見所、美味しいもの情報。など
←ランキングに参加しています。↑ポチッとお願いします。

最新記事

最新コメント

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (401)
見どころ (103)
観光 (152)
独り言 (6)
食べ物 (109)
匠 (2)
ショップの特選品 (249)
アート (11)
イベント (278)
新商品情報 (73)
カルチャー (9)
空の駅協議会の行事 (10)
シャモ料理 (18)
釣り (57)
後免町活性化 (169)
販促活動 (9)
ごめんの軽トラ市 (32)
戦争の記録 (18)

楽しんでいってね~。

現在の閲覧者数:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
地域情報
124位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
四国地方
14位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

携帯にURLを送る

まほらのブログの訪問者数

天気予報


-天気予報コム- -FC2-